京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

城崎旅行1

2008-01-08 13:06:58 |  国内旅行
国内旅行の目次です。 
  
私も主人も大好きな旅行の目次をまとめてみました。
画面左上の戻るボタンで戻ってくることができます。
 


2007年12月   城崎温泉旅行

2007年11月   東京築地・上野・浅草・月島下町廻り


2007年9月     東京ディズニーシー・小湊温泉旅行


2007年8月    越前三国温泉・東尋坊旅行   


2007年5月    和歌山ポルトヨーロッパ・龍神温泉


2007年2月    津和野・萩・宮島・広島旅行







うちは主人も私もそれぞれ車に乗るのですが、
そのどちらの車もがノーマルタイヤで、チェーンも持っていません。

でも、暖冬のこの冬、年末日本海側に出かけるといっても
まさか雪が降ることもないだろうしと、高をくくっていました。

だから、旅行前にお向かいの奥さんとたまたま話をしていた時も、

「もしも、雪が降るようだったら、うちの車を使ってね。
四輪駆動だし、スノータイヤが入ってるから。」

と、言って下さっても、

「ありがとうございます。でも、こんな暖冬だし、まさか~。。

なんて言っていたのですが。。

旅行前に天気予報が突然、寒波が到来して年末は雪。。と言い出したのです。
しかも、特に日本海側には大雪が降り、雷もあるとか。。

どこの天気予報も同じことを言ってるし、どうしよう。。と思っていたら、
天気予報を気にして下さっていたお向かいさんが、

「本当に車使ってね。その方が絶対に安心やし。」

と言って下さいます。

主人と色々相談して、やっぱり事故をおこしたら大変だし。。
ここはお向かいさんの言葉に甘えようかという事になりました。



2007年12月30日

。。ということで、四輪駆動スノータイヤの雪対策万全の車で

さぁ、いつでも雪よ降って来いという意気込みで出かけた30日ですが、
空は青空。雪の降る気配はとんと、ありません。




帰省している息子達と母、私達の5人のドライブ。

ふだんなら、青空がすっごく嬉しいドライブなのに
わざわざ車を借りたのにな~雪はまだかな~。。なんて、
青い空を見ながら勝手なことを思ってしまいます。

城崎の手前にある海の駅で休憩。
この辺りから、雨混じりのみぞれが降ってきました。



雲丹のりや蟹煎餅などのおみやげも、いっぱい売っています。



昼食は、カレーライス。
実は以前ここに来た時、周りの人がみんなカレーを食べていたので
思わずカレーライスを頼んだら、これがフルーティーで
おいしかったのです。

その味が忘れられず、今回もカレーライス。
やっぱり、フルーティーさは変わらずおいしかった~。



そして、2時ごろには城崎に着きました。

旅館は「まつや九左衛門」
頼んだのが遅くて、希望した旅館はなかなか取れず、
どんな旅館かちょっと心配しましたが。。

江戸時代からここでやっているというこの旅館は、
温泉街のちょうど真ん中、橋をはさんで一の湯の向いにあり、
ちょっと古い感じはしたけれど、出かけるにはとても便利でした。



3時のチェックインまで、色々なお土産屋さんを見て歩きます。




そして、チェックインすると同時くらいに雪が降り始め、
チェックイン後、部屋の窓を開けると、なんと吹雪。


  部屋の窓から一の湯が見えます。

わぁ~、これじゃ出かけられない。。と思いましたが、
しばらくすると雪が小降りになり、外湯めぐりすることになりました。

息子達とは別行動で、私達はまず10分ほど歩いてまんだら湯へ。



雪の山すそを見ながら入った檜の桶風呂は
情緒があって素敵でした~。

ここで、鴻の湯から帰って来た息達に偶然会い、
鴻の湯の庭園風呂はよかったで~ということを聞き、

母も歩けるよというので、ゆっくりと鴻の湯へ向かう事になりました。

しかし、またここで吹雪いてきて山々はあっという間に雪化粧です。



鴻の湯の庭園風呂は広く、憧れの雪景色の露天風呂を満喫。

上を見上げると、空から突き刺すように
雪が降ってきて、すごかった~。



旅館への帰り道、体が冷えた頃、御所の湯へ。

ここは、平成17年7月にリニュアルされたらしく
とっても綺麗で、坪庭をガラス越しに見る内湯や、
岩の露天風呂も素敵でした。



途中で雪がきつく降り出し、母が最後まで歩けるか不安でしたが、
体が冷えた辺りでお湯に入ることができ、ほんと助かりました。

それに、母には靴を履いてもらっていて大正解でした。
私達はげたやぞうりで、足がぬれ、雪水で足が凍りそうでしたもの。。

とにかく食事前に3つの外湯を制覇。
なかなかの好成績です。

そして、いよいよ待望の夕食、蟹が待っています~。

城崎旅行2へ続きます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 城崎旅行2 | トップ | ブログ一周年記念 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降って・・・ (sagano)
2008-01-06 15:21:20
よかった??かもね。
お向かいの奥様のお心遣いに応えられて・・
いつも、感心してしまうんですが、仲の良いご家族
ですよね。
年頃の息子さんも一緒に 紅白観られたり、温泉旅行に
行かれたり。(私 魔裟斗を観てました)
お母さんも、心配かけないように気をつけられたり
家族のために、焼きブタを作ったり。
一緒に、お住まいになって下さって優しくして下さる
ご主人にも 感謝ですね。
今時、核家族、個人主義ですから、中々こうは
いきませんもの。
雪の舞う城崎は情緒いっぱいですね。
何回か行きましたが、冬の経験はありません。

一番最近行ったのも、少し前になります。
高校の同級生の有志で作る○○○会で・・・
夜に入った喫茶店?クラブ??に グランドピアノが
あったので、音楽部出身の医者が ピアノを弾き
十数人の男女が 二部合唱しましたから、
周囲は 目をパチクリ!
卒業後30年を記念して、初めての旅行を計画、
その時の幹事の男女20人ほどが 会を作りました。
以後食事、旅行と50回近くに。
地元の公立高校ですから、早い人は幼稚園から一緒だし、
夫婦も一組ありますので、全員「ちゃんづけ」です。
もう、男女の仲は超越して、完全な友情です。
私が 幹事のときは北海道の奥尻島にいきました。
今、半分休みですが、また新年会があるかも。

仲の良い家族も、友人も 宝物ですね。
よそさんのご家族でも 嬉しいことです。
歯医者も始まり、ほっとして 明日は4歳の孫の
ところへ 行ってきまーす! 一番の癒しです♪
返信する
旅行記・・・ (くまこ)
2008-01-06 17:58:09

見せて頂くの大好きです☆
思わず自分も一緒に参加した気分になっちゃう^-^

海老フライカレーも何だか旅行ならではっていう感じがしますし、
外湯も雪の中、3つも廻られて、たんぽぽさんは
タフでお元気なんだなぁ♪って羨ましく思ってしまいました。

続きも楽しみにしております♪
ブックマーク、素敵なコメント付きでありがとうございます。
日々精進致します(笑)
返信する
寒そう・・・ (よず)
2008-01-06 22:03:38
雪が降りそうなところにはいけないかも(≧▽≦) 
ここで堪能させてもらいます^^。

正月の料理メニューは・・・雪が降ってても参加したかったですわ(≧▽≦)

温泉めぐりは楽しそうだけど、雪が寒そう・・・。

返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-01-06 23:57:04
saganoさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

雪は、はい!よかったです。
憧れの雪景色の露天風呂に入れて感激でした。
足は凍えそうで、寒かったですが。。

>仲の良いご家族ですよね。
 年頃の息子さんも一緒に。。 

それは、周りの皆からもよく言われます。
息子たちが中高生の時も、いっしょに旅行に行ったり
していたら、よくいっしょに行ってくれるねって
不思議がられてました。

うちにしてみれば、そうかな~って、
別に普通のことだったんですが。。

母も主人も相手のことを考えてくれる人なので
たまにはやっぱり気を使うこともありますが、
私が間に入っていやな思いをするということは
そういえば、ありませんね~。
やっぱり恵まれてますね。二人に感謝です。

saganoさん、
高校の同級生の有志の会が続いているんですね。
もう、50回?!楽しそうですね~。

地位とか仕事とか全く関係なく、
純粋にいっしょに楽しめる友人は
本当に大切だと、私も思います。
私もそういう友達関係は大切にしていきたいと
思っています。

明日は4歳のお孫さんとのデートですね。いいな~。
私の一番の癒しはいつになることやら。。です。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-01-07 00:06:28
明けましておめでとうございます。
たんぽぽさんのブログ楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。

城之崎行かれたんですね!
いいなあ。
数年前に行ったことがあります。
行ったときも雪が降って、
外湯巡りの時、
足が冷たかった思い出があります。
3つの外湯制覇、お疲れ様です。
蟹料理、どんなんかな?
楽しみです!!
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-01-07 00:10:59
くまこさん

こんばんは

>思わず自分も一緒に参加した気分になっちゃう^-^

嬉しいコメントで感激です。
ありがとう~

旅行の時、欲張ってしまうのが
私のいい所でもあり、悪い所でもあるようです。

せっかく来たんだし、できるだけ色々な所にも
行ってみたいし、やってみたい。。
と思ってしまうんですよね~。

でも、若いときに比べたら、諦めるという事も
だいぶ覚えました。

>続きも楽しみにしております♪

ありがとうございます。
次は蟹が出てきます。

きっと、くまこさん、蟹が食べたくなりますよ~。



返信する
よずさんへ (たんぽぽ)
2008-01-07 00:21:53
よずさん
こんばんは。

さすがに高知は雪が降りませんか。。
暖かそうだものね。

正月の食事作りは、ちょっと大変でした。
今はその反動でぼ~っとしています。

>温泉めぐりは楽しそうだけど、雪が寒そう・・・。

雪のときは絶対ぞうりやげたはNGです。
母がぞうりを履こうとした時に、靴の方がいいよ
と薦めたら素直にそう?ときいてくれました。

もし、母がぞうりだったら歩けていないと思う。
本当に氷水の中の足は凍りそうだったもの。
寒かったよ~。




返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-01-07 00:29:07
kazuさん  
こんばんは。

コメントありがとうございます。

雪の城崎、kazuさんも経験ありなんですね。
情緒があって素敵だけれど、
たしかに寒く、冷えますよね。

>3つの外湯制覇、お疲れ様です。

これからお食事の後二つ、朝に一つ、
計6つクリアーしましたよ。

本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事