先日富士急と静鉄の金ピカ編成を走らせた折、鉄道模型大好きおじさんから阪堺電気軌道の車両も金色であるとコメントを頂きました。
その時以来堺トラムの金色電車が頭の中で引っかかっていたのですが折も折、その阪堺1001形の鉄コレを行きつけの中古ショップで見つけたのも何かの縁かもしれません。
3連節の車体は街並みに溶け込み易いデザインです。金色基調とは言え派手な意匠がある訳ではないので金ぴか感は薄く、派手さを抑えた見た目になかなかシックな感じで好感の持てるカラーリングと思います。
ただ、どちらかというとレトロな商店街よりも近代的なビル街が似合うアバンギャルドな雰囲気ではあります。
今回入手できたのは紫帯の「紫おん」の仕様。
困った事に私の脳内では「石焼き芋」をつい連想してしまいました(汗)
現にこれを買った帰りにスーパーで焼き芋を買ってしまいました。このクソ暑いのに。
生憎中古なだけに動力の手当がついていませんがいずれは自走させるつもりでいます。
ただ、窓が大きく車内がよく見通せるデザインですので窓を塞いでしまう動力ユニットを入れるのが勿体ない気もしてしまいます。KATOのユニトラム並みに窓の下に動力が収まるようなユニットが出てくれると嬉しいですが。
その時以来堺トラムの金色電車が頭の中で引っかかっていたのですが折も折、その阪堺1001形の鉄コレを行きつけの中古ショップで見つけたのも何かの縁かもしれません。
3連節の車体は街並みに溶け込み易いデザインです。金色基調とは言え派手な意匠がある訳ではないので金ぴか感は薄く、派手さを抑えた見た目になかなかシックな感じで好感の持てるカラーリングと思います。
ただ、どちらかというとレトロな商店街よりも近代的なビル街が似合うアバンギャルドな雰囲気ではあります。
今回入手できたのは紫帯の「紫おん」の仕様。
困った事に私の脳内では「石焼き芋」をつい連想してしまいました(汗)
現にこれを買った帰りにスーパーで焼き芋を買ってしまいました。このクソ暑いのに。
生憎中古なだけに動力の手当がついていませんがいずれは自走させるつもりでいます。
ただ、窓が大きく車内がよく見通せるデザインですので窓を塞いでしまう動力ユニットを入れるのが勿体ない気もしてしまいます。KATOのユニトラム並みに窓の下に動力が収まるようなユニットが出てくれると嬉しいですが。