ついに本命登場

2008-10-06 07:20:34 | アニメ・コミック・ゲーム

 地上波の新番組ラッシュも中盤戦に入ってきました。今回視聴したのは「ライブオン CARDRIVER翔」「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン」、そして「今日の5の2」「スキップ・ビート!」です。

Cardriver 「ライブオン CARDRIVER翔」…月刊プレコミックブンブンで連載されている吉川兆二原作・漫画あいやーぼーるの作品のアニメ化です。一言で言えば流行の「遊戯王」タイプのカードバトルアニメです。一番の特徴はカードバトルのプレイヤー自身がモンスターに変身して戦うライブチェンジという仕様でしょうか。どうやらその変身できるカードはレアカードみたいなのであんまり持っている人はいないみたいでした。最初はバトルの方法がサッパリ分かりませんでしたが最後にルール説明をしてくれるので知らない人でもそこそこ楽しめます。カードバトルの緊張感は子供向けのためか全然ありませんでしたが妙に面白そうな雰囲気ではありました。あと今時では非常に珍しく、オープニングとエンディングがこのアニメ専用になっていてどこかのタイアップではなかったです。

Gundam Gundam1 Gundam2 Gundam3「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン」…その再生を破壊する…。衝撃のラストから半年、ついに始まった「機動戦士ガンダムOO」の第2期作品で、今回の秋アニメでもっとも注目されている作品です。その期待通り作画、戦闘シーン共に非常に質が高く、話の密度も非常に高かったです。前作で生き残ったキャラや新たに登場した謎のキャラも加わり来週も目が離せず、今回も非常に面白そうな予感。設定では前作から5年経っているため前作で子供だったキャラがほとんど大人になっていて硬派になってます。 そしてあのルイスがこんな形で再登場するとはビックリでした。釘宮理恵は一体どういう再登場をするのやら…。

Kyounogononi Kyounogononi1 「今日の5の2」…週刊ヤングマガジンで連載されていた桜場コハル原作の漫画のアニメ化作品です。桜場コハルといえば「みなみけ」で2007年は話題になったので今回のこの作品…果たしてどうなることやらと思いながら早速視聴してみました。

 アニメーション製作がXEBECなせいか作画は非常に微妙…つか1話からこれかいなと思ってしまうほどあまり良くは無かったです。「みなみけ」第1期を作った童夢が作れば良かったのにと思わざるを得ません。作中でたまに顔がシリアスな描写になるのは桜場コハルの特徴のようですからそのあたりは気にしないようにしときます。あと作中で微エロが多いですがテレビ東京規制でかなり押さえられているためOVA版と比べたら全然らしいです。まぁ小学5年生だしね…。正直このような話が30分続くとなると見続けるのはキツイと思いましたが、この作品は1話が5分程度のショートストーリーが4本放送されるタイプなためテンポが良く、思ったより飽きはしませんでした。

Skipbeat 「スキップ・ビート!」…花とゆめで連載されている仲村佳樹原作の少女漫画のアニメ化作品です。画像を見れば一目瞭然なんですが、目の角ばった線がまるで「逮捕しちゃうぞ」の第2期あたりを思い出す程の90年代アニメでした。今さらこんな古臭い絵じゃきっとつまんないね!…なんて油断してたら前期は「イタズラなkiss」が大化けして失敗したので今回はちゃんと見ました。

 第1話を見終わった感想としては、絵こそ90年を思い出させて古臭いと思いますが話の内容は予想以上に面白かったです。物語の舞台は芸能界でしかも少女漫画なので見る人を選ぶとは思いますが、個人的にはノリが良くていい意味で90年代アニメとして楽しめそうです。芸能界を舞台にした話で主人公の立場が今までとは違った視点で描かれているので新鮮で、この作品も来週が楽しみになってきました。あと花とゆめのあのCM…「ここから先はネタバレなので見ないでね!」は斬新すぎました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿