2010年秋アニメ第1話の感想文その15

2010-11-26 22:42:07 | 2010年秋アニメ関連

 今さら感が強いですが今回からU局アニメを消化していきます。今回は2010年秋の覇権を握るアニメとして当時紹介されていた話題作「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Oreimo Oreimo1 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」…電撃文庫より刊行されている伏見つかさのライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメ化作品で、アニメ制作はAIC Buildです。

2010年秋の覇権を握るアニメとしてアニプレックスが猛プッシュしていた作品で、放映開始前から「とある魔術の禁書目録Ⅱ」とコラボして日本経済新聞の一面に掲載されたり、ニコ動などを使ったネット配信を歴代アニメでも類を見ない6媒体同時配信など放映開始前から何かと話題になっていた作品でした。

Oreimo2 Oreimo3 そしてどれほどのものかと思いながら第1話を視聴してみましたが、たしかにヒロインの妹こと高坂桐乃は非常に可愛かったです…。

原作のイラストレーターだった、かんざきひろ本人がアニメ版のキャラクターデザインも兼任していたためキャラクターの見た目の可愛さは確かに2010年秋アニメの中でトップクラスです。ただ妹の性格が…序盤なんて兄のことほとんど無視で避けてたし思いっきり現実の妹といったかんじで可愛げがありませんでした。今期のイカ娘やエルシィの足下にも及びません。

Oreimo4 Oreimo5 後半で兄がたまたま見つけてしまった星くず☆うぃっちメルルのDVDから桐乃の趣味が次々と露呈してましたが、そのシーンでエロゲのパッケージにnice boatこと「School Days」があったのは見逃せません。どうやら実在のエロゲメーカーが制作協力で参加していたようで色々見たことのある作品が写っていました。ただ高坂桐乃は中学2年生なのでこのシーンは少々問題になったそうです。

Oreimo6 Oreimo7 最後はマニアらしく妹系エロゲについて熱く語り兄に実際にプレイさせるところで終わっていましたが、1話の時点ではそれほど妹萌えという感情は起きませんでした。これから先どのような展開になり桐乃萌えになるかといったところでしょうか。

エンディングの曲はニコニコ動画で一般公募したらしく、歌は声優が歌っていましたが1話のエンディングは…至って普通でした。悪くはないけど特に印象にも残らずといったところです。

総評

Oreimo8 1話の全体的な感想としては、この程度で覇権を握るって本気ですか?といった感じで面白さという意味では少々期待はずれでした。ただキャラクターの見た目の可愛さは2010年アニメの中でも上位に入ると思います。

個人的評価としては、作画の安定度とキャラクターの可愛さは非常に良かったですがシナリオは標準以下、主題歌およびBGMも全く印象に残らなかったのでとりあえずキャラ目当てで視聴継続というところのBランクです。これからの巻き返しに期待といったところでしょうか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bらんく (Unknown)
2010-11-27 15:18:02
Bらんく
返信する
桐乃のエロゲプレイシーン (たいやき)
2010-12-01 01:21:26
桐乃のエロゲプレイシーン
他人事には見えなかった・・・
返信する
あの桐乃の (高崎)
2010-12-01 16:21:19
あの桐乃の
ぐへへへ…
なシーンですな…あれは危険すぎる。
返信する

コメントを投稿