2011年夏アニメ「ロウきゅーぶ!」 「神様のメモ帳」第1話の感想文

2011-08-15 23:57:43 | 2011年夏アニメ関連

今期から新たな節目として、米国映画会社大手ワーナー・ブラザーズの日本法人ワーナー・エンタテイメントジャパンが2011年夏アニメから日本アニメ事業に本格参戦してきました。今回はその初参戦作品の2つ「ロウきゅーぶ!」「神様のメモ帳」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

RokyubuRokyubu1「ロウきゅーぶ!」…電撃文庫から刊行されている蒼山サグのライトノベル「ロウきゅーぶ!」のアニメ化作品で、アニメ制作はproject No.9と、Studio Blancです。この作品、放映前は全く無名の作品でしたが、主題歌を歌う声優ユニットRO-KYU-BU!の実写宣伝が放映前から盛んに行われていたためネットとかでは一部話題になっていたようです。

早速小学生の女子バスケ部員達がメイド服に着替えて「ご主人様!」とか言っていたので頭が痛くなりましたが、ここで即切るのは早急すぎるのでまだ様子を見たいところです。

Rokyubu2Rokyubu3Rokyubu4Rokyubu51話から早速姉ちゃんがパンチラを披露したりシャワーシーンにひまわり柄の規制などなどお色気描写が目白押しなのは慣れましたが、これが小学生というのがなんとも凄まじいモノがあります。アニメ独自の等身の低さも相まって、これをエロいとか可愛いとかは全く思えません。

主人公はバスケ部の高校1年生でしたが、何やら事件を起こして活動停止に追い込まれているため臨時で3日だけ小学校の女子バスケ部のコーチを引き受けたようです。しかし謎の妨害を受けていたため何やら裏がありそうで、後半では男子小学生に捕まっていたし2話から早速急展開しそうな予感はしました。

Rokyubu6Rokyubu7Rokyubu8Rokyubu9この作品、一応バスケアニメのようでしたが萌え描写が多かったためバスケはオマケ程度なのかと思いきや、バスケシーンは良くできていてちょっと意外です。シュートシーンも様になっていたし、バスケアニメは非常に珍しいしちょっと期待してもいいかもしれません。

作画はあまり良いとは言いがたいかもしれません。しかしバスケシーンは頑張っていたように感じたのでこちらに作画を回しているようならば納得です。主題歌はバスケ部員の声優ユニットROーKYUーBU!のキャラソンでした。実写を妙にプッシュしていたユニットですがアニメではさすがに出てこなかったです。

総評

Rokyubu101話の全体的な感想としては、最初はただの小学生ロリ萌えアニメのように感じましたが、練習シーンや個人分析などを真面目にやっていたためもしかしたら面白くなるかもと感じさせる作品でした。

1話の個人的評価としては、バスケシーンの中身が無かったら打ち切ってよさそうでしたが面白くなる予感も感じたのでとりあえず視聴継続のBランクです。

かつて野球シーンを真面目にやって大化けした「大正野球娘。」の件があるしスポーツアニメは侮れないものがあると思います。

KamimemoKamimemo1「神様のメモ帳」…電撃文庫から刊行されている、杉井光のライトノベル「神様のメモ帳」のアニメ化作品で、アニメ制作はJ.C.STAFFです。最近ではすっかりメジャーになったイラストレーター岸田メルが挿絵をしているこの作品、女の子を可愛く描くという点では評価の高いJ.C.STAFFが制作しているため、岸田メル絵を高く再現していて前評判は高い作品でした。

冒頭から援助交際らしい展開だったためエロく女子高生が下着姿でダイブするところはとても素晴らしかったです。

Kamimemo2Kamimemo3Kamimemo4Kamimemo5そして主人公の藤島鳴海は冴えなくて個性の薄い存在ですが、クラスメイトの彩香に誘われ園芸部に入部し、そのつながりでアリス率いるNEET探偵事務所に巻き込まれるといった、分かりやすいラノベ展開でした。

ラノベといえば厨設定も多いですが、この作品の1話においては特に目立った設定は無くちょっと分かりやすかったです。しかしアリスの言い回しはかなり分かりづらく、死人を生き返らせられるのは作家で掘り起こすのは探偵とか、無責任な言葉の象徴が神様のメモ帳とか、文章で読めば面白いかもしれませんがアニメでこんなこと言われたら訳が分からないと思います。

Kamimemo6Kamimemo7Kamimemo8Kamimemo9今回の事件の重要人物だった翔子と後輩の回想以降のシーンはエロく、序盤の氷を買った伏線が最後に回収されたのは良かったですが後半もあまり盛り上がらなく、結局主人公は基本無能なのにNEET探偵事務所に入ってたりと少々納得がいかないまま終わったので、もう少し盛り上がりが欲しかったところでした。

作画はさすがJ.C.STAFFらしく安定していて女の子達は可愛く、さらに主題歌もOP、EDとも良く、特にOPの歌は夏アニメで上位に入るほど素晴らしかったです。EDも良かったですが一枚絵のコマ送りばかりだったので目が痛かったです。

総評

Kamimemo101話の全体的な感想としては、作画と主題歌は良かったけど内容はなんかイマイチでした。あまり厨二設定の無い探偵ものというのは良かったですが、意表を突くような展開や盛り上がりがあまり無く淡々と話が進み、ライトノベルらしいカッコつけた言い回しばかり目立って鼻につくし内容が頭に入ってきませんでした。しかしJ.Cが制作しているので女の子達は可愛く岸田メル絵をよくアニメ版にアレンジしていたとは思います。

1話の個人的評価としては、女の子がエロいのは良かったですが如何せんつまらなかったのでこのままの調子なら視聴打ち切りのCランクです。ある意味J.Cらしいそこそこ売れそうだけどすぐ忘れ去られるような作品でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿