2011年夏アニメ考察

2011-06-29 22:01:25 | 2011年夏アニメ関連

2011natuanime 2011natuanime1 2011natuanime2 いよいよ今週から早いところでは夏アニメが始まり、来週からは本格的に次々と夏アニメの第1話が放映されようとしています。

そういうわけで今回は毎回恒例として個人的に夏アニメの第一印象及び注目作をピックアップしてみようと思います。

まず今年は冬と春にオリジナルアニメ作品が席巻したことによりハードルが全体的に高くなっている印象を受けました。それを踏まえて夏アニメ一覧を見ると…夏はイマイチといったかんじです。ここから予想外のダークホース作品が出てくることに期待したいところです。

Natsume Bakatesu まずなんといっても夏アニメの大本命は「夏目友人帳 参」ではないでしょうか。第1期では泣ける話が多く、2期では多岐の登場により萌えも有りと隙がない抜群の安定感、再びニャンコ先生に会えると思うと期待せずにはいられません。続いて「バカとテストと召喚獣にっ」も要チェックです。萌えアニメとして非常に面白かった第1期、今回も翔子と秀吉の活躍に期待しつつ、1期の弱点だったバトル部分をなにとぞ改良してほしいところです。

Pingudoramu 続いては、1990年代を代表するアニメ「少女革命ウテナ」で監督を務めた幾原邦彦氏が12年ぶりに監督を務め制作されたオリジナルアニメ作品「輪るピングドラム」は化けそうな予感です。監督自ら「万人受けするとは思っていない」と言っているぐらいだし相当個性的な作品になりそうです。そして「TIGER & BUNNY」で成功を収めたサンライズ制作のオリジナルアニメ作品「セイクリッドセブン」も果たしてどうなるか気になるところです。

Bloodc Roucube 他にも堅実な作品を作り続ける水島努監督にCLAMPが原作、デザインを務めるオリジナルアニメ作品「BLOOD-C」も注目です。歴代BLOODは微妙な作品が多いので今回は頑張って欲しいところです。あとずいぶん猛烈にプッシュされている「ロウきゅーぶ!」も一応チェックするつもりです。第一印象ではどう見てもロリ萌えアニメにしか見えませんが、熱血バスケものらしいです。果たしてどうなることやら。

Idolmaster Idolmaster1 そして忘れてはならないのが今夏最大の話題作「THE iDOL M@STER」です。現在オワコンの代表格とも言われていますがグレンラガンのスタッフも引き連れて豪華スタッフ、さらに現在アニメに力を入れまくっているTBSでの全国放送ということで失敗する要素は現在全く無いと思われます。自分はゲーム版をプレイしていないので純粋にアニメ作品として視聴してみるつもりです。

No6 Usagidrop 現在業績が回復しつつあるフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」、今回は「NO.6」「うさぎドロップ」をアニメ化してきました。どちらもメジャーどころではない原作を引っ張ってきたため視聴してみるまでなんとも分かりませんが今回のノイタミナ枠も良作を作ってくることに期待したいです。

「アニメに本気です!」と銘打ったとちぎテレビ、夏はどうなるのか期待…と思いきや、とちぎテレビで放映する新作は「うたのプリンスさまっマジLOVE1000%」のみ…て、え?これだけ?いつになったら本気出すのか疑問です。…だがしかし、「WORKING!!」の再放送をやるのは評価したいです。良いチョイス!

Kamisama 他にも岸田メル絵のラノベアニメ「神様のメモ帳」やパチスロ作品のアニメ化「怪盗天使ツインエンジェル~キュンキュンときめきパラダイス!!~」、クェイサースタッフによるおっぱいアニメ「魔乳秘剣帖」、GONZO復活第1弾「にゃんぱいあ The Animation」など化けるかもしれないアニメがいくつも潜む中、果たしてどの作品が夏の話題を独占するか、または大化けするダークホース作品が登場するか、今回もチェックは欠かせません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿