2012年冬アニメ考察

2012-01-04 03:50:06 | 2012年冬アニメ関連

2012huyuanimeいよいよ今月から

本格的に2012年最初となる冬のアニメが始まります。

いくつかの作品はすでに1話が放映されていますが、

今回も話題作や気になる作品を

ピックアップしていきたいと思います。

NisemonogatariNisemonogatari1Nisemonogatari2Nisemonogatari3まずなんといっても今期の大本命は「偽物語」ではないでしょうか。テレビアニメ歴代BD/DVD売り上げ記録1位を保持し続けているこの作品、いよいよ前作「化物語」であった謎の数々が明かされるのもあり前人気は猛烈に高く冬アニメの本命中の本命と言われています。

NatsumeMilkyAmagami続いて本命と言われているのが「夏目友人帳 肆」「探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕」「アマガミSS+ plus」です。どちらも1期は予想以上の人気を出した作品だけに今回も期待されている作品で、個人的にも期待しています。しかしアマガミの方は監督が代わっているうえにすでに1期で完結に近い終わり方をしているのでどうするのか気になります。

続いては話題作や注目作などを。

AnonatsuBlackrockshooterRinne_2数多くのアニメで大ヒットを記録し続けている長井龍雪監督が今期で久々にオリジナルアニメ「あの夏で待ってる」を放映します。「おねがいティーチャー」と「とらドラ!」のスタッフが合同で制作するだけに期待です。そしてフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」では「ブラック★ロックシューター」が8話制作ながらアニメ化されるので一体どのような話になるのかチェックしておきたいところです。他にもオリジナルアニメ「輪廻のラグランジェ」は日産自動車とのコラボをしているところも気になるところでした。

PricureAquerionSenhimeMoretuそしてプリキュアシリーズの最新作「スマイルプリキュア!」「アクエリオンEVOL」も始まります。プリキュアシリーズの新作も期待したいところですが、アクエリオンの方は脚本が岡田磨里なのでどのような作品になるか全く未知数です。

他にもオリジナルアニメの「戦姫絶唱シンフォギア」「モーレツ宇宙海賊」もあります。どちらも全く無名でしかもオリジナル作品ということで大化けするか爆死するかの二択になりそうな予感を隠せません。

AnotherPaikoki原作付きの作品としては、久々にP.A.WORKSが制作する、いとうのいぢキャラデザの「Another」が気になるところです。迷い猫の作者が書いたラノベ原作、伝勇伝の監督、かなめものfeelが制作な「パパのいうことを聞きなさい!」は一体どれほどの結末を見せるのか色々な意味で期待せずにはいられません。個人的にはマガジンで連載中の「エリアの騎士」がアニメ化されるようで、最近では珍しく正統派なサッカー作品なのでちょっと気になるところでした。

他にもTBSアニメ枠の新作「キルミーベイベー」「新テニスの王子様」などどうなるか未知数な作品も多いので今回も可能な限り視聴していきたいところです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは3話まで見ないといけませんね (れもんたいやき)
2012-01-05 04:14:38
まずは3話まで見ないといけませんね
ラインナップを見ると、当たり外れが半々かなーって感じですが
返信する
思ったより数多いのね ()
2012-01-07 01:10:33
思ったより数多いのね

真偽は兎も角、アニプレの行動は気にはなる一年かもなー、前から散々言われていただけに。
SONYが絡んでいる数字は真に受けない方が良いとは思います、怪しい数字を出しているのは事実なんで。
返信する
>神 (高崎)
2012-01-10 03:06:22
>神
1話がアレでも2話以降盛り返してくる
作品も多いですからね、油断できません。

>か殿
何かしら精力的に商品展開をしてくる
アニプレなだけに今年は何を制作
してくるかも気になるところです。

化は身内でも結構買っていた人いたし
売れはしたんでしょう。しかし他の
会社のBDはあまり目立たないな…。
返信する

コメントを投稿