2011年(のアニメ)を振り返る

2011-12-31 17:23:15 | 2010年冬アニメ関連

今年もいよいよ残すところあと数時間となりました。リアルでの出来事については後で書くとして、今回も今年のアニメについて書いてみようかと思います。

Madokamagika31Tigerbunny13Anohana24Dogdays24今年のアニメを象徴するのは、なんといってもオリジナルアニメかと思われます。去年から少しずつ増えてきたオリジナルアニメ作品でしたが、今年最大の話題作となった「魔法少女まどか☆マギカ」の大ヒットに続き、「TIGER & BUNNY」「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」などのオリジナルアニメが軒並みヒットしBD/DVD売り上げが年間トップクラスを記録したのも印象的です、は、まあいいや。

その分ラノベアニメなどの原作が枯渇してきたとも言われ、少しでも原作が売れたら即アニメ化となる風潮にもなり最近ではアニメを前提としてラノベが作られているとも言われています。それと共に今年も数多くのラノベアニメが爆死していきました。

Is31Aria11Mayochiki12Haganai12しかしそんな中輝いてたのがMF文庫Jラノベアニメでした。「IS <インフィニット・ストラトス>」の大ヒットに端を発して「緋弾のアリア」「まよチキ!」「僕は友達が少ない」などはTBSで放映されたのもあり健闘していました。 

それと、最近はニコ動によるネット配信も増えてきましたね。これにより普段は見られないローカルアニメも視聴できるようになったのは良いことだと思います。自分も色々と視聴していますが、もちろんコメントは非表示で!

Yuruani13Azazel3Moritasan6Gdgdあと今年は短めな5分~15分アニメも増えた気がしました。30分アニメではとても間が持たない短編作品もアニメ化できるし、気楽に視聴できるうえに制作費も抑えられそうだしこれから増えてくるかもしれません。しかも良作もあり侮れないです。

そして今年も劇場版で数多くの作品が放映されました。代表はやはり「映画 けいおん!」でしょうか。こちらはさすが京アニといったかんじで非常に完成度が高く素晴らしかったです。他にも「戦国BASARA」や「劇場版 そらのおとしもの」なども今年放映されていました。来年は「劇場版 Steins;Gate」や「青の祓魔師」も放映されそうだしまだまだ劇場版作品は続きそうです。

Rio9Hokentaiiku8Fractale23Oretuba8それではいい話はこれくらいにして、今年もやはりあった地雷の数々!すごい今更感の強かったパチスロアニメ「RIO Rainbow Gate!」は微妙な作画のパンチラアニメで最後には話題にすらなりませんでした。「30歳の保健体育」は規制がひどすぎて何言ってるのか全く意味不明でアニメにすらなってなかったし、「フジログ」は主人公のオサムのダメニートっぷりが視聴していてイラつくレベルでした。「俺たちに翼はない」は西又葵のハンコ絵に加え全く意味が分からない話の展開だったし「BLOOD C」はギャグアニメとしてなら面白かった…のかもしれません。

それでは毎年恒例、高崎の超個人的評価による2011年アニメのベスト10を発表してみたいと思います。発表の前にまずは去年のベスト10から。

高崎の超個人的主観による去年のベスト10は

HighschoolofthedeadIkamusume16AmagamiYojouhan5

第10位 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
第9位 「侵略!イカ娘」
第8位 「アマガミSS」
第7位 「四畳半神話大系」

Hidamari16Oohuri5Working23Railgun

第6位 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
第5位 「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」
第4位 「WORKING!!」
第3位 「とある科学の超電磁砲」

Keion23Kiminitodoke15第2位 「けいおん!!」
第1位 「君に届け」

でした。

それではいよいよ高崎の超個人的主観による2011年アニメベスト10

第10位

Ikamusume17Ikamusume18Ikamusume19Ikamusume20「侵略!?イカ娘」…2011年10月から12月まで放映、アニメ制作はディオメディアです。2010年で一躍人気が出たアニメの2期、今期も非常に安定していて面白く楽しませてもらいました。笑い有りオチ有り、水島努監督やスタッフの遊び心も多く各キャラクター達が生き生きとしているのも素晴らしかったです。

第9位

Battlespirits55Battlespirits56Battlespirits57Battlespirits58「バトルスピリッツ ブレイヴ」…2010年9月から2011年9月まで放映、アニメ制作はサンライズです。子供向けカードゲームアニメながらSF色が強くとても子供向けとは思えない内容ですがカードバトルシーンはまさに王道バトルアニメで、2期からの主人公だった馬神弾の生き様を2年かけ描いた集大成でした。

第8位

Anohana25


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうやって作品を振り返ると、良作だったけと忘れ... (たいやき色シンフォニー)
2012-01-05 04:27:28
こうやって作品を振り返ると、良作だったけと忘れてしまったタイトルが結構ある事に気付きますね
アニメまとめサイトなどで取り上げられていない作品は、忘れ去られやすいですし

面白かった基準で並べるのはとてもいいですね~
返信する
後日、ここに載せたくても載せきれなかった (高崎)
2012-01-10 02:59:46
後日、ここに載せたくても載せきれなかった
作品も挙げる予定です。
面白かったのに忘れられていく作品が
多いのは忍びないものがありますね。

返信する

コメントを投稿