2009年夏アニメ考察

2009-06-15 05:46:31 | 2009年夏アニメ関連

 昨日冬アニメの感想文を書き終わったのも束の間、先日某笑顔動画でいよいよ「2009年夏アニメ一挙紹介!」が投稿され夏アニメの作品が確定いたしました。自分も早速チェックしてみたので今回も注目作をピックアップしてみたいと思います。

 まず最初に目が付く本命作品といえば、やはり「狼と香辛料2」「懺、さよなら絶望先生」ではないでしょうか。こちらの2作品、前期も人気が高く中でも「狼と香辛料」は待望の2期であります。実況でもかなり評判が良い作品だったため自分も思わずレンタルしてコ○ーしてしまいました。まだ見てないんだけどね!(汗)絶望先生のほうも順調な3期目、こちらも安定した人気になりそうです。

 続いては深夜アニメで最強クラスの人気を誇るフジテレビ、「ノイタミナ」枠では「東京マグニチュード8.0」が始まります。「東のエデン」に続いて再び近未来もの、今回は東京で大地震が起きたらという設定をリアル重視で作るそうで今期も期待できそうです。そして対する「NOISE」枠では百合もの「青い花」が始まります。原作が「リストランテ・パラディーゾ」と同じ「マンガ・エロティクス・エフ」で連載されていた作品のようでこちらも原作は分かりませんがどれほどのものか期待せずにはいられません。

 そしてここからは他のキー局での話題作、まずはTBSで「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」。原作があのパチンコ海物語のアニメ化作品です。監督が「ARIA」や「カレイドスター」の佐藤順一氏で、ジャンルが魔法巫女ファンタジーという全く未知数の作品となっていますが、果たして面白いのか謎です。

 キー局の注目作はもうこれでおしまい。続いてはローカル局での注目作、先ほど書いた「狼と香辛料2」と、続いてはひぐらしに続く竜騎士07氏の新作サスペンス「うみねこのなく頃に」。ひぐらしアニメの人気もなかなか高かったのでこちらも期待です。そして個人的に一番期待しているのはP.A.WORKS久々の新作「CANAAN」。wiiのサウンドノベル「428~閉鎖された渋谷で~」内のTYPE-MOONが担当したボーナスシナリオのアニメ化で、作画も良さそうだし月厨の自分としては期待大です。

 今期のマッドハウスの新作は「NEEDLESS」、こちらも原作は謎ですがマッドハウス制作だしきっと面白いに違いない!と個人的には思ってます。そして久々にとちぎテレビでも新作アニメとして「GA 芸術科アートデザインクラス」が放映されます。面白いかどうかはなんとも言えませんが、まんがタイムきららの作品のようなのでひだまり系の雰囲気を予感させます。

 そして忘れてはならないのが今期の新房監督×シャフトコンビ、今期は2本で、先ほど書いた「懺・さよなら絶望先生」に加え「化物語」が始まります。公式をちょっと見たかんじでは結構いいかんじで今回もなかなか面白そうです。

 おおざっぱに一覧見た第一印象としてはこのようなかんじでしたが、なんか冬アニメのときと一緒で注目作がローカル局ばっかりですね。今期も予想外のダークホースの登場に期待しながら夏に向けて残っている春アニメの視聴を続ける毎日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿