2009年春・アニメ最終回の感想文その1

2009-06-21 20:47:15 | 2009年春アニメ関連

 いよいよ月末も近づいてきてアニメ作品の入れ替わり時期が近づいてきました。そして今週からいよいよ怒濤のアニメ最終回ラッシュが始まり、早くも何作品か最終回を迎えたのでそちらの作品の感想を毎回恒例で書いてみたいと思います。今回は「東のエデン」「戦国BASARA」です。

Eden2 Eden3 「東のエデン」…「攻殻機動隊」シリーズや「精霊の守り人」の監督で知られている神山健治が原作・監督で、「ハチミツとクローバー」の原作者羽海野チカがキャラクター原案を努めたフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」初のオリジナルストーリーとなるアニメ作品で、アニメ制作はproductionI.Gです。

 第1話からいきなり主人公のあのシーンから始まったので視聴者は思いっきり度肝抜かれつつ、最初は謎のミサイルテロ事件があったことだけ語られていたため第一印象は面白いかどうかなんとも言えないといった感じでしたが、話が進むにつれ謎の携帯電話「ノブレス携帯」や超有能なコンシェルジュ「ジュイス」等次々と謎が増えていき、そして次第に明らかになっていくミサイル事件の真相や主人公の過去など予想外の展開に飽きることなく最後まで視聴してしまいました。作画は背景の作り込みもハンパじゃなかったし、ノブレス携帯の使用履歴が写されるシーンでも他のメンバーの使用履歴がちゃんと丁寧に書き込まれていたりしていて細かいところにも手が込んであり非常に好印象。キャラも見た目よかったし、セレソンメンバー達の考え方もそれぞれ個性があって非常に面白かったです。

 今回のこの作品は作品公開の時点からすでに劇場版の制作が発表されていたため、某アニメのように納得いかない最終回の後「劇場版制作決定!」などと流されるよりは遙かにマシでした。しかし最終回があの展開で謎を多く残したまま終わり、さらに劇場版が11月公開で、もう1作品もあとで公開するとは予想外です。おそらくその頃にはこのアニメの存在自体が忘れ去られていそうな気がしますね…。もしもこの作品が2クールやって謎を完全に解明して終わらせたとしたら、近未来もののアニメでは歴史に残る傑作になっていたかもしれません。

 …そうだ、こういう困ったときこそジュイスコール。

高崎「ジュイス、このアニメ2クールにしてくれない?」

ジュイス「受理されませんでした。ノブレス・オブリージュ、今後も地雷アニメも視聴し続ける真のアニオタたらんことを。」

Basara3 Basara2 「戦国BASARA」…カプコンのアクションゲーム「戦国BASARA」のアニメ化作品で、アニメ制作はproductionI.Gです。ゲームのアニメ化はよくありますが鳴かず飛ばずの作品が多いので、これもその一つかな…と最初は甘く見ていたら予想の遙か斜め上を行く熱血馬鹿アニメでかなり面白く、春アニメのダークホースでした。

 最後までその勢いは衰えることなく、原作を知らなくても非常に楽しめました。実況では戦国BASARAで歴史のお勉強と言われていたりしましたが、後半はイイ意味で無茶苦茶なため勉強にはあまり向いていなかったと思います。だが面白かったので良し!スタッフも非常に豪華で、特に声では明智光秀役の速水奨と織田信長役の若本規夫がハマりすぎでした。後半で、え?死んだの?というものが多かったのが気になりましたが、それを除けば久々に熱いアニメを見た気がします。そして最終話の最後に…「2期決定!」キマシタワーー。人気が出たから2期決定という典型的な例かもしれませんが、この戦国BASARA人気はアニメの影響もあり相当高く、ニュースや新聞で取り上げられたり聖地巡礼で仙台の護国神社に痛絵馬が大量に飾られたりとまだまだ戦国BASARA人気は衰えることは無さそうです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BASARA枠は今週から『うみものがたり』が始まりますね (たいやき)
2009-06-25 17:32:04
BASARA枠は今週から『うみものがたり』が始まりますね
今週は期の隙間になっているため、放送数が少ないですね
個人的には今期は当たりでした
来期にも期待したいですね
返信する
うみものがたり、まさにARIAといった (高崎)
2009-06-28 05:33:11
うみものがたり、まさにARIAといった
かんじの雰囲気で眠くなりました。
作画がハンパじゃなかったですね。

今回の春は面白い作品が多かったです。
果たして今回の夏はどのようなものに
なるのやら…。
返信する
プヒー プヒー(鼻息) 東のエデンは神でした! (Qz)
2009-07-01 13:07:29
プヒー プヒー(鼻息) 東のエデンは神でした!
もうすんげぇ久しぶりに次回が待ち遠しいアニメだった。
忘却の旋律以来の興奮でした。

最初の頃エデンの東(寒流)を見たときは、「・・・え?ええ?なんだよ!アニメじゃねぇの?」
「これ予約したの?え?録画してない? ???」
と勘違いしたのもいい思い出w

話し全体の設定的には仮面ライダー龍騎に似てる気がする

しかしなぁ~ TV終わって間が開いて映画始まるまで興奮を保てるだろうか?
なんか話しじゃ2本やるらしいじゃないですか?(ガセ?)
TV→(ダレる)→映画→(ダレる)→映画
ってなりそうなんだよねー
返信する
あ、書いてあったね 劇場版2本は・・・ (Qz)
2009-07-01 13:08:51
あ、書いてあったね 劇場版2本は・・・

つかパンツ王生きてたね。
返信する
あの作品がもし最後までテレビでやって (高崎)
2009-07-02 21:19:54
あの作品がもし最後までテレビでやって
たら間違いなく後世に語られる傑作に
なってたでしょう。制作局の都合とは
いえ実に惜しかった。

映画までの期間が長いのでそのうちに
忘れる→映画上映→別にいいかの
コンボになりそうな予感がプンプン。
勇者王が生きていたのはビックリしま
した。劇場版にも出てきそう。
返信する

コメントを投稿