ないん

2009-07-15 11:59:16 | アニメ・コミック・ゲーム

 いよいよ春アニメも2クール目が始まり、オープニングやエンディングが入れ替わる時期なので個人的にちょっとそれも期待してましたが…「咲-Saki-」と「鋼の錬金術師」の新曲はどちらもイマイチ不評のようで、自分も前のほうが良かったかな…と思います。「鋼の錬金術師」の前シリーズの1クールや2クール目のオープニングはすごい良かったのに残念。ますます前シリーズの方が良かったとか言われそうです。…しかし!今回の「鋼の錬金術師」新シリーズ、いよいよシン国が登場し始めましたがランファンの声が水樹奈々で原作より萌え度が上がっていましたのでここは高評価。

 アニメの話題はこの辺にしておいて、いよいよドラゴンクエスト9が発売されましたね。今の世の中ゲームはコンビニでもTSUTAYAでも買えますが、あえて行列を作り早く手に入れようとするあの光景はある意味お祭り状態です。ドラゴンクエスト2でゲームを買うのに行列が初めてできたときのニュースは今でも覚えてますが、あのときはとてもすぐ手に入る状況では無く、買った友達がいたらもうその話題でもちきりでした。

 しかし今回のドラゴンクエスト9、いろんな意味で話題になってますね。まずなんといっても一番目に付く話題は酷評続出のところでしょうか。アマゾンの評価の半数以上が☆1つとかなり厳しめな評価がついています。その一番の理由は「ガングロ妖精が世界観をぶち壊し」のようで、まぁたしかにウザいですが個人的にはそれほど頻繁に出てきてしゃべるわけでもないし自分は「あ~こういうキャラいるんだな」程度に軽く流してます。それすら許さない方々や「俺こんな大作酷評してマジすごい評論家だぜキャホーイ」という方々が☆1つをつけているのかもしれません。

 個人的には今回のドラゴンクエスト9、結構面白いと思います。物語は案外気軽にサクサク進むしストレスあまり感じず、この辺りのヌルイ難易度が最近のRPGらしいなと思いつつクエストも片手間にやれるのが多くFF11みたいにめんどくさくありませんでした。戦闘シーンも雑誌とかで見てるとこんな画像荒くて大丈夫なんか?とか思いましたが思いのほかキャラがよく動くし見ているだけでも結構面白かったです。そしてなんといっても敵キャラに懐かしい顔ぶれが多い!リカントマムルやタホドラキーとかマンドリルとかドラゴンクエスト1~2の敵が案外多く懐かしかったです。

 そして今回のドラゴンクエスト9の目玉の一つが着せ替えですが、これもまた懐かしかったです。子供の頃はドラゴンクエスト2とか3の攻略本にだけ、くさりかたびらやはがねのつるぎとかの絵は載っていましたが当時ファミコンだったため見た目は変わることは無く、その辺は脳内変換で想像だけしてましたが、それが今回では見た目変わりますからね…色々着せ替えているだけでも面白いです。そして防具屋に白いTシャツ売ってたのは驚きましたがニーソックス売ってたのは吹きました。ちゃんとブルマつきで、しかもソックスにはピンクの1本ラインまでついていてこれなんてエロゲ?とりあえず4つほど買っておきました。どうやらレアものでドラクエ3の衣装や5のヒロイン衣装まであるようで、これはなかなか楽しめそうです。

 通信ワイヤレスプレイも1度やってみましたが、欠点は物語進めた人がホストになると他の人もその進んだところに行けてしまうためネタバレになってしまうことですね。もしワイヤレスプレイをやるならば一番進んでいない人を手伝うのがいいと思います。そして魔法剣士のクエストはおそらく1人でやっていると終わる気がしないのでマルチプレイ推奨。

 今のところ大体3分の1くらいは進めたと思いますが、思ったよりストレスも無く、最近ゲームをあまりしていなかった会社の先輩もハマっているので個人的にはとても面白いと思います。中でもドラクエ1~6あたりをプレイしていた人なら特に懐かしく思えるかもしれません。密林の評価なんぞ気にせずプレイしてみてはいかがでしょうか。あ、自分の職業はもちろん扇ばっか使ってる旅芸人です。踊り子あるんかしら…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9、まさに密林で予約していました。(半年前に) (N茸)
2009-07-21 13:39:59
9、まさに密林で予約していました。(半年前に)
忘れていましたが、届いたので始めてみると
なかなか面白いじゃないですか。
これを酷評するというのは、ある意味難しいかと。
例の妖精もまあ、許容の範囲内ですし。

着せ替えは、いたストのプログラム流用したんですかね~
旧作のイメージをビジュアライズしてくれているので
なかなか楽しいです。
 
私も旅芸人(扇使用)でしたが
途中から魔法剣士(というか赤魔道士?)に浮気しています。
赤魔道士?のくせに回復魔法使えないのはご愛嬌かな(笑)
返信する
Nうせんせーも買ってましたか。プレイ (高崎)
2009-07-21 23:39:33
Nうせんせーも買ってましたか。プレイ
してみると、まさにドラクエ!って感じで
懐かしくもあり面白く思いっきりプレイ中であります。

着せ替え、1~4とかでは攻略本でしか
載っていなかった装備品のビジュアルが
今回は着せ替えで見られるためなんか非常に
楽しいですのー。歴代の有名な装備もある
みたいなんで楽しみ。

会社の人たちとパーティプレイする予定の
ため重宝しそうな「おたからさがし」を
バッチリ覚えました。魔法剣士は思ったより
攻撃向けっすね。FFと雰囲気似てるから回復使えるとばっか思ってたw
返信する

コメントを投稿