「劇場版ガールズ&パンツァー」 視聴終了

2015-11-29 23:41:42 | 劇場版アニメ

友人らと一緒に「劇場版ガールズ&パンツァー」を視聴してきました。今回もネタバレを回避しながら個人的に感じたことをまとめてみたいと思います。

近場では宇都宮の1館しか上映している映画館が無かったためそこに向かい、上映前にパンフレットを購入。パンフレットの売れ行きも良いらしく売り切れになることもあったようです。

ア ニメ本編の作りはシンプルでシナリオに関して難しい設定はあまり無く、TV版最終回の後日談のような話ではありましたがとにかく最初に感じるのはバトル部分に関しての圧倒的作り込み及び迫力でした。TV版も十分迫力がありましたが、それを余裕で上回る火力や動きは素晴らしく見応え十分です。さすがにいくつ かやりすぎなくらい動かしているシーンはありますが、それをあまり不自然に感じさせない演出は見事でした。次々と破壊されていく施設の数々は清々しいほど です。

そして見逃せない部分はバトルだけでなくキャラクターにもありました。今回の新キャラこそ初登場なのもあり印象に残りづらかったとは感じますがTV版のメインキャラがほぼ総登場するうえに見せ場がしっかりあり、この部分も非常に良く出来ていました。TV版で印象が薄かったネトゲチームやOVAで活躍したアン ツィオ高校の大躍進ぶりは要チェックです。その分TV版で見せ場の多かったノンナやウサギさんチームが若干控えめだったように感じます。

後半での展開も熱かったですが終盤のバトルからの流れもすさまじく2時間があっという間に感じるほど濃い内容で終始面白かったです。シナリオだけでなく音やカメラワークの演出も見逃せず、西住姉妹の回想シーンでの音楽だけで流れていく日常などバトル以外の部分にも細かい配慮がなされていました。

作画は文句なしです。キャラクター作画も安定していたし、戦車や航空機の数々のCGの作り込みは素晴らしく他の作品の追随を許さないほどでした。劇場版なだけに音も素晴らしく、ディーゼルのエンジン音から砲撃、爆発音に至るまで迫力満点でこれは劇場でしか味わえないと思います。BGMも新規曲が多く、バトル部分に合わなさそうな曲が意外と合ってたりして派手な戦闘をさらに味わい深くしていました。

総評

全体的な感想としては、最初から最後まで見応え十分で、歴代主要キャラがほぼ全員登場で見せ場もしっかりあり飽きる部分が全く無く非常に面白かったです。あえて気になるところを挙げるならTV版最終回よりは終わった感じがしないくらいで、欠点らしい欠点は見当たらない作品でした。まだ続編や外伝が出てもおか しくない展開だったし、もし続編が出ても個人的には賛成です。派手な宣伝をしていない分知る人ぞ知る作品になっていますが、これくらいで丁度良いのかもし れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿