2015年冬アニメ「新妹魔王の契約者(テスタメント)」第1話の感想文

2015-01-17 20:36:46 | 2015年冬アニメ関連

今回は2015年冬アニメ地雷四天王の一つと言われた「新妹魔王の契約者(テスタメント)」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「新妹魔王の契約者(テスタメント)」…角川スニーカー文庫から刊行されている上栖綴人のライトノベル「新妹魔王の契約者(テスタメント)」のアニメ化作品で、アニメ制作はプロダクションアイムズです。

両親の再婚により血のつながっていない妹と同居するというなんともお約束な展開で吐き気がしてきますが、それよりも冒頭でびっくりするのは父親と主人公の傷跡です。普通に生活していてはありえないほどの傷なのでギョッとしますが、後にその理由はちゃんと語られていたのでそこは良かったです。

序盤からの露骨なエロの数々や数日もたたずに好感度がMAXになってしまうのはもうこの手のアニメの定番みたいなものであきれてしまいますが、この作品に至ってはそれらが演技だったところに意外性があり、他にも妹達や主人公の正体など次々と予想外のものが展開されて序盤と雰囲気が一変するところも良かったです。Bパートになったらオープニングが流れる演出もなかなか粋でした。

魔王の娘である澪をなぜか助けることになった勇者という構図は面白そうですが、問題は敵で、一体何と戦っているのか分かりません。これで敵がクセがあり面白い連中なら意外と化けるのかもしれませんが、この露骨なお色気路線の強いキャラクターデザインもありなんか適当にお茶を濁す程度に戦って1クール終わりとかなりそうで非常に不安ではありました。

作画はイマイチです。典型的な紳士向けのローカルアニメといった絵柄で澪のおっぱいばかり強調されているため、シリアスなシーンでもそっちばかり見てしまいますがマリアの衣装はエロかったです。BGMは全く印象に残りませんでしたが、エンディングは意外と良かったように感じました。

総評

1話の全体的な感想としては、今期クソアニメ優勝候補の一つと言われていたようですが、コメディ路線ではなくシリアス路線で設定もちょっと意外なものもありそれほど酷くはなかったです。が、駄目なアニメ特有の絵柄や露骨なエロ、そして何より何と戦っているのか全く分からなかったことなど不満点も相当ありました。

1話の個人的評価としては、最初からハードルを低くしていたせいか思ったよりは良かったけれど、それでも面白いかと聞かれたらNO!なので視聴打ち切り予定のCランクです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿