2015年冬アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」第1話の感想文

2015-01-18 00:31:56 | 2015年冬アニメ関連

今回はテレ東アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「美男高校地球防衛部LOVE!」…「銀魂」や「超速変形ジャイロゼッター」などで知られるアニメ監督高松信司のオリジナルアニメ作品で、アニメ制作はディオメディアです。

テレ東アニメで、なおかつこの冒頭からある独特の横テロップ、そしてこのノリ…もしやと思いましたが案の定高松信司が監督でした。ちくわぶについて哲学的に考えそしてそれで1話が終わってしまうという斬新すぎる発想、及び絶対これ設定と違うんじゃと思ってしまうノリはまさに監督の個性があふれ出ていました。ただ雰囲気が「イクシオン・サーガ」と似ているため知名度はすごい低そうです。

男だけのアニメというのもなかなか珍しいですが、それがラブレスレットを装着して(させられて)愛の戦士としてラブメイキングするというのも斬新すぎる…ていうかプリキュアです。しかし男子高校生が愛の戦士に変身し、なおかつ台詞は勝手に言わされるし、服は脱げないしで破天荒すぎて逆に面白かったです。シリアスぽくて全くシリアスでないこのノリを作り出ているのも監督のうまさかもしれません。

結局ちくわぶのことはおでんに例えてなんかうまくまとめた気がするし、地球防衛部に敵対する地球征服部もあるみたいだし、男版プリキュアのギャグアニメといえばそれで説明できる話の分かりやすさは良いと思います。良くも悪くも高松信司監督作品のノリが好きならば楽しめると思います。

作画は良好です。今期4つも制作しているディオメディア作品の中で艦これに次いで作画は良かったです。男5人を動かしつつも全く崩れてはいませんでした。BGMは全く印象に残りませんでしたが、主題歌のエンディングは結構良かったです。

総評

1話の全体的な感想としては、男版プリキュアでした。それでいて高松信司監督なのでギャグのノリが良く突っ込んではいけないところにも平気で突っ込みつつ、細かいことはいいんだよ的な勢いもあり面白かったです。さすがにプリキュアのような真面目なテーマ性のようなものは無く良くも悪くもノリで作っている印象でした。

1話の個人的評価としては、あんまり真面目に考えずに軽いかんじで見る分には面白い作品だったので視聴継続のBランクです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿