第32回つくばマラソン大会!

2012-11-26 11:49:46 | マラソン大会

11月25日に開催された第32回つくばマラソンに参加してきました。

TukubaTukuba1






関東でも指折りの大きい大会なうえに記録を狙いやすい平坦なコースなので今回も人は多かったです。しかし大会進行がスムーズだったのは運営が慣れているせいかもしれません。こういうところもあり人気が高いのでしょう。競技終了の後にエアーサロンパスの無料配布やマッサージのサービスがあるのも印象的でした。

去年のこの大会がフルマラソン初参加だったので今回こそは4時間切りを目指して練習をしてきたつもりでしたが、2週間前の練習ではどう考えても無理そうだったのでハードルを下げて最後までペース落とさないつもりで本番は走りました。最初の21kmは遅くキロ6分30秒ペースで走り、そこからはキロ6分ペースで走っていましたが、今回は35km付近で力尽きそこから一気にペースダウン…4時間39分39秒でゴールしました。

去年は25km付近で力尽きていたので多少はマシだったかもしれません。が、最後まで同じペースで走れるのはまだ先のようです。次回のフルマラソンは勝田なのでここで頑張りたいところですが、あのコースは厳しいので今からもう不安です。

つくばマラソンといえば毎年恒例なのがkmごとの表示ですが、今年はイマイチひねりが無くて少々物足りなかったです。でも10km地点の「まだあわてるような時間じゃない」と30kmくらいにあった「走ったね!親父でさえ完走したことないのに!」は良かったです。「大丈夫だ、問題ない」とかもあったけど、やはり今年の流行語に入りそうなキニナリマスや強いられているんだくらいは欲しかったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿