第一回はが路ふれあいマラソン大会!

2014-12-26 04:03:54 | マラソン大会

12月21日に開催された第一回はが路ふれあいマラソンに参加してきました。

地元での1回目の開催、しかもフルマラソンということで注目度もそこそこ高い大会でしたが時期が年末で、さらに栃木の僻地なため大会参加者数は2300人程度とフルマラソンの大会にしては少なめでした。しかし個人的にはかなり良い大会だったと思います。

第一回目とは思えないほど会場の誘導がスムーズで渋滞もそれほど無かったのはすでに昔から別のマラソン大会を開催していて慣れているからかもしれません。開催前の公式では、km表示がカラーコーンで見づらいかもと自分から言っていましたが、大会では道路に1kmごとに書かれていたため分かりやすかったです。

そして何より、地元開催なためかギャラリーが予想以上に多く盛り上がっていました。さらに参加人数が少ないのもあり渋滞もほとんど無くレース中も混雑していなかったのが好印象。しかも給水所も多く、イチゴが提供された大会はここが初めてでした。そして景色も良く、後半ではSLが通り、冬なので遠くまで見え男体山や白根山も拝めるほどです。

難点といえば、コース自体が茂木の道の駅を経由して戻ってくるルートなため山ぞいの道でアップダウンがかなり多く、記録を出すには向いてないレースなことぐらいでしょうか。特に20km地点手前の山越えと40km地点の登りはそうとうつらかったです。

今回は初参加なので、様子を見ながら1kmあたり6分30秒ペースで回り、中盤以降は6分前後、終盤は6分を切るペースでほぼペースを維持できたので昔よりはマトモに走れた気がします。今回は4時間22分05秒と、自己ベストより5分遅れながら予定通りに走れました。

盛り上がっていて良い大会だったし次回はもっと人が来そうな予感でした。何より地元なので次回も参加したいところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿