プロマシアミッションクリア・後編

2007-11-13 10:29:15 | FF11

 昨日のがあまりにも長文になってしまったので今日後編を書きます。昔のSSとかあんまり残ってなかったのが残念…あの当時まさか日記にSS載せるとは思ってなかったからなぁ…。今は撮影しまくりですが昔のSSはあまり残ってません。探したら結構懐かしいのはあったけど。そんなわけでプロマシアミッション後編を再びダイジェストで。

 第八章「選ばれし死」…このミッション最大の難関はNPCを護衛しつつ奥まで進まないといけないことでした。奥進むにもマップないっちゅーねんw アルタユの内部はありえないくらい迷路なうえに敵が全て知覚遮断見破りなため一人で進むのはかなり困難です。このミッションもクリア済なLSの方々に手伝ってもらい無事クリア。ホントすいません…

 第八章「天使達の抗い・前半」…難易度もさることながら非常に長いミッションでした。前半部分は輝きを取り戻すための塔登りと印の取得、後半部分は壷BC戦です。前半部分は一人でもいけるようなのでここは一人で頑張ろうと思い突撃、白魔道士を75にしているためリレイズをかけて行ってきました。敵は主に玉のゴラホと壷のゼデー、玉のゴラホは玉に変形してる間は絡んでこないのでその間に逃げ、壷はぐるぐる回っていて模様が派手な方が正面のため後ろをうまくとれば見つからないのでうまく奥まで進め…るわけもなく4回か5回見つかって憤死しながら輝きはゲット、次の印取りも4つ壷いる部屋をうまくすりぬけ…ることに失敗して死にながら行ってきました。しかし実際に行って見ると分かりましたが所々に通り抜けできない通路がたくさん…こんなの本やサイトに載ってなかったため苦労しました。実際行って見ないと分からないもんですね。

 第八章「天使達の抗い・後半」…後半の壷BCはすでに印所持ですぐ行ける状態にしていたためLSの方々に再び手伝ってもらいました。敵の壷は黒魔道士×2に白、赤が1つずつ、最初に印スリプガで全部眠らせ黒魔道士を撃破する作戦でした。

Vs_zdei 昔は黒魔道士を倒したらMPがほとんど無くなるため一度全滅して立て直して残りを撃破するのがセオリーでしたが、今はバージョンアップで両手武器が強化+グリップ実装のため強い強い…MP尽きる以前に戦闘勝利してしまいました。敵が弱くなったのではなくPC側が強くなってるみたいですね。

 第八章「暁」…ラストバトルです。世界の終わりに来るものを倒すのが目的の最後の戦い、壷BCが終わった勢いでそのまま攻略することに。いないとは思いますがネタバレが嫌な人はSSは見ないほうがいいと思います。

Vs_promathia1 さすがに最後の戦いだけあって専用ステージです。音楽も良かったし今までの重要人物も戦いに参加してきました。ちなみに下に映っているのは地上の世界です。こういう場所が最後の戦いの舞台ってあたりがFFらしいと思いますねー。第一形態はそれほど強くは無くたまに強めの範囲攻撃してくるくらいで特に問題なく勝利。戦闘に参加してくるプリッシュとセルテウスも強いしカッコイイ。問題Vs_promathia2は…

第二形態、ここからが本番です。無知の呪縛とか憎悪の呪縛とか訳分からない名前の範囲攻撃、アビリティ使用不可・治療不可能な静寂・悪疫に加えメテオまで使ってきました。しかも物理攻撃無効・魔法攻撃無効も有り。ううんこれは強い…まさに当時としては文句なしに強いラストバトルだと思いました。

Vs_promathia3

  Vs_promathia4←メ…メテオ超痛いッスヨー。

しかしさすがリーダー赤盾、へヴィでも食らわない限り耐え続けて戦士と侍、黒の方々の削りにNPCの補助で見事勝利!これで長かったプロマシアミッションの戦闘は全て終わりました。

 あとはリアル0時経過で後日談、テンゼンにルーヴランス、罪狩りミスラに樽3人組みにあと【ガルカ】のその後を見てジュノで指輪もらいました。後衛ばかりやっている自分はINTとMNDが上がるタマスリングをゲット…することなく次に控える真のメインジョブ踊り子に備えラジャスリングもらいました。そして最後にタブナジア行って完結。歌つきのエンディングはイイ歌でしたね…あとでニコニコでまた見てみよう。

 2日にわたり超長文で書いてしまいすみませんでしたが、読んでくれた方々、そして手伝ってもらった全ての方々には本当に感謝してます。皆さんありがとうございました!

Fin プロマシアミッション~完~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿