2014年春アニメ「ハイキュー!!」第1話の感想文

2014-06-20 23:33:12 | 2014年春アニメ関連

今回はTBSの日曜17時枠の新作「ハイキュー!!」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Haikyu Haikyu1 Haikyu2 Haikyu3 「ハイキュー!!」…週刊少年ジャンプで連載されている古舘春一の漫画「ハイキュー!!」のアニメ化作品で、アニメ制作はProductionI.Gです。

Haikyu4 Haikyu6 Haikyu7 Haikyu5 序盤からどんどん話が進み、1話からいきなり中学最後の試合のようでした。駆け足な展開ではありましたが、中学時代の回想を挟みつつも試合が展開していくところや、中学校卒業までの演出はなかなかよかったです。セッターなどのバレーボールの専門用語も説明していたし、細かいところにも手が込んでいました。

Haikyu8 Haikyu9 Haikyu10 Haikyu11 それでいてキャラクターも良く、主人公から相手に至ってもぶれていなくて明確な目的があり真っ直ぐなキャラだったので見ていて清々しいところもよかったです。天才型ではなく、真面目に一生懸命取り組んでいるキャラは王道ながら感情移入もしやすく、ジャンプらしい正統派でした。

Haikyu12 Haikyu13 Haikyu14 Haikyu15_2 一気にボールに追いつく一瞬を強調した演出も素晴らしく、単純な試合の中にも見せ場を見せるところもよかったです。高校生になり、これからどのような強豪が登場して来るのか、烏野高校でどのような部活になるのかなどものすごく面白いというわけではありませんでしたが気になる流れるではありました。

作画は非常に良いです。さすがIG制作、原作に合わせたキャラクターデザインかつ演出も凝っていました。BGMも良く、スパイクを打つシーンの盛り上がりや試合終了のシーンなどのBGMが特に印象的でした。主題歌もオープニングがSPYAIRだったので格好良かったです。

総評

Haikyu16 1話の全体的な感想としては、正統派スポーツものとしてなかなか面白そうでした。それでいて回想と試合が同時進行する演出や試合の見せ場になると時間が止まったように見せるところなど細かいところにも手が込んでいて良くできていました。

1話の個人的評価としては、バレーボールを題材にしているのでやや盛り上がりには物足りない感じはありましたが高校生活がこれからどうなるのかが期待できそうなので視聴継続のBランクです。       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿