2014年春アニメ「ソウルイーターノット!」第1話の感想文

2014-06-22 21:17:17 | 2014年春アニメ関連

今回は人気作品の新作「ソウルイーターノット!」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Souleater Souleater1 Souleater2 Souleater3 「ソウルイーターノット!」…月刊少年ガンガンで連載されている大久保篤の漫画「ソウルイーターノット!」のアニメ化作品で、アニメ制作はボンズです。

Souleater4 Souleater5 Souleater6 Souleater7 前作の「ソウルイーター」のアニメでは死神武器職人専門学校がどこにあるのかは具体的に言ってなかったですが、今作ではアメリカにあるというのを明言していたりしてちょっと驚きです。そして今回は武器の少女が主人公のようで前作とは違った視点で展開しそうでした。

Souleater8 Souleater9 Souleater10 Souleater11 しかし1話を見たかんじでは女性の比率が高いように見受けられました。前作は少年少女に加えおっさん達男キャラも多く絶妙なバランスだったし、ボンズ作品らしい厨設定とバトルがかみ合っていてカメラアングルや戦闘の動きも良かったのに対し、今回はどうもそういう雰囲気が感じられず普通になっていました。なぜか太ももを強調するカメラアングルが多かったところや太ももの描写は素晴らしかったですが、ソウルイーターのアニメが好きな人はこういうのを望んでいたのでは無いと思われます。

Souleater12 Souleater13 Souleater14 Souleater15 1話から早速自問自答で納得して武器に変身できたりと展開が強引なところこそありますが、前作のメインキャラから死度先生など懐かしいキャラも登場したりと、設定自体は面白いのでまだ化ける可能性はあると思います。

作画は普通です。ボンズ特有の演出がほとんど感じられないうえに、キャラクターデザインも前期とは別物で可愛らしくなっているので硬派さが全くありませんでした。バトルシーンも期待はずれです。しかし太ももは素晴らしくこだわりを感じました。BGMは良好で、序盤の死武専に到着したときのBGMが良かったです。主題歌はオープニングは普通のタイアップ曲だったのでイマイチでした。エンディングはよくありそうなキャラソンです。

総評

Souleater16 1話の全体的な感想としては、悪い意味で別物になっていて単なる萌えアニメと化したソウルイーターといったかんじでした。設定自体は元から引用しているので良いですが、バトルシーンにおいてもボンズらしさが全く出てないし期待はずれでしたが、ただ太ももを強調しまくるあざとさは良かったです。

1話の個人的評価としては、前作は面白かったのでとりあえず今回も面白くなることに期待して視聴継続のBランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿