2014年夏アニメ「戦国BASARA Judge End」第1話の感想文

2014-07-27 23:38:57 | 2014年夏アニメ関連

今回は人気作の3番目の新作となる「戦国BASARA Judge End」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Sengoku Sengoku1 Sengoku2 Sengoku3 「戦国BASARA Judge End」…カプコンから発売されているアクションゲームシリーズ「戦国BASARA」のアニメ化第3期作品で、アニメ制作は前期のProductionI.Gから一新されテレコム・アニメーションフィルムです。

Sengoku4 Sengoku5 Sengoku6 Sengoku7 1期2期に劇場版と息の長い作品ですが、今回は再び2期の続きから始まるのかと思いましたが…なんかイマイチそのようには見えませんでした。それどころか1期では織田信長は真田幸村と伊達政宗が倒していたのに今回は史実通り明智光秀が討っていたり、2期で敗れていた気がする武将達が普通に存在していたので、なんか完全新作のようなかんじでした。

Sengoku8 Sengoku9 Sengoku10 Sengoku11 そこに輪をかけているのが制作会社が代わったことでしょう。1期はProductionI.Gだったのに対し今回はテレコム・アニメーションフィルムでした。そのせいかキャラの造形に加えアクションシーンも迫力不足です。後半の石田三成と伊達政宗のバトルは良く動いていて良かったですが、それ以外はイマイチでした。

Sengoku12 Sengoku13 Sengoku14 Sengoku15 話もバトルもイマイチではありましたが、さすがゲーム原作なだけあって声優は非常に豪華です。そのため声優の演技は非常に良く、特に石田三成役の関智一の絶叫は素晴らしかったです。ベテラン声優が多数参加しているのでこれだけでも意外といけました。あとはシナリオがどうなるかといったところです。

作画は普通です。悪くはないですが、前期のProductionI.Gと比較してしまうとさすがに見劣りしました。BGMはゲーム原作にしてはイマイチで、主題歌も歴代オープニングはT.M.Revolutionなのに対し今回は変わっています。エンディングも久々となる石川智晶でした。

総評

Sengoku16 1話の全体的な感想としては、なんだかんだでこれで3期目なんですがどんどんつまらなくなってきている気がします。悪くは無いんですが1期のインパクトが強すぎたせいか普通のアクションアニメになっていました。制作会社が変わっていることも大きいかもしれません。後半の石田三成と伊達政宗のバトルは良かったです。

1話の個人的評価としては、イマイチ期待できなさそうでしたが1期から見ている作品だしそれなりに思い入れはあるので視聴継続のBランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿