2014年夏アニメ「アルドノア・ゼロ」第1話の感想文

2014-07-25 05:44:03 | 2014年夏アニメ関連

今回はローカルアニメ「アルドノア・ゼロ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Aru Aru1 Aru2 Aru3 「アルドノア・ゼロ」…各社合同のオリジナルアニメ作品で、アニメ制作はA-1 Pictures+TROYCAです。今年は割と多めなオリジナルのロボットアニメ作品かつ原作脚本が虚淵玄なため、2013年の「翠星のガルガンティア」以来となる虚淵玄ロボットアニメでした。

Aru4 Aru5 Aru6 Aru7 序盤のオープニングが無いところから物語が始まる演出はまさにアニプレックス作品らしい流れでしたが、アセイラム姫が乗っている宇宙船が登場する演出は迫力があって良かったです。冒頭でなぜ地球と火星が対立しているのかを映像で紹介している説明もわかりやすくはありましたが、作中の用語が多いので全てを理解するのはもうしばらくかかりそうでした。

Aru8 Aru9 Aru10 Aru11 この作品の特徴の一つといえば、なんといっても志村貴子デザインのキャラクターです。普段は繊細な漫画ばかりなので、このようなロボットアニメに登場していると非常に新鮮でした。それでいて動きもあり、志村貴子デザインの魅力を予想以上に引き出していると感じます。

Aru12 Aru13 Aru14 Aru15 さらに原作・脚本が虚淵玄なのも見逃せません。2013年のオリジナルロボットアニメ「翠星のガルガンティア」での仕事ぶりも素晴らしかったですが、それとはまた違ったアプローチをしているため1話から非常に面白かったです。パレードの展開はあまりにもわざとらしい茶番のようにも見えましたが、あれがこれからどういう伏線になるか気になるし、世界の各地に火星騎士達が降下しているのを知らずに子供達が無邪気にお願いをしている演出も良かったです。

Aru16 Aru17 Aru18 Aru19 作画は非常に良いです。制作はA-1 Picturesですが、ufotableやIGのスタッフも参加しているかのようでした。キャラクターはもちろんのこと、背景やメカ作画も緻密で文句無しです。BGMも良く、序盤やアセイラム姫がスレインと最後の別れをしているときのBGMが特に良かったです。主題歌は1話はオープニングのみでしたがKalafinaなのでこれも雰囲気に合っていました。

総評

Aru20 1話の全体的な感想としては…これは見事!1話のつかみは非常に良かったです。緻密な作画に加え火星と地球の対決という一見シンプルな構成、そして19機の火星騎士による一斉降下の絶望感など怒濤の展開の数々に圧倒されました。

1話の個人的評価としては、続きが非常に気になる展開に加え作画も良く演出やBGMに関してもレベルが高く予想を大幅に上回っていたためBD/DVD購入も視野に入るSランクです。

「翠星のガルガンティア」とはまた角度の変わった虚淵玄原作オリジナルロボットアニメだし、これは期待してしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿