2015年秋アニメ「ランス・アンド・マスクス」第1話の感想文

2015-10-08 12:51:14 | 2015年秋アニメ関連

今回はTBS深夜アニメの新作「ランス・アンド・マスクス」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「ランス・アンド・マスクス」…ぽにきゃんBOOKSから刊行されている子安秀明のライトノベル「ランス・アンド・マスクス」のアニメ化作品で、アニメ制作はStudio五組です。

序盤の鬼堂院真緒が落下するシーンがあまりにも派手で、どうみても即死クラスの段差に加え、なぜあんなところに登っていたのかが謎です。ほかにもマントの長さが明らかに長すぎたり、槍の長さが妙だったりと遠近感がおかしい演出が目立ちます。大張演出を意識して失敗したように見えます。

幼少の頃から騎士としての教育を受けていたため無意識に騎士の振る舞いをしてしまう…というのが主人公の個性のようですが、インパクトには欠けるため印象には残りません。強気な金髪キャラやメイド等お約束のキャラが何人かいますがこれといった個性は無いためとにかく薄味です。もちろん敵役で出てきた男達もどうでもいいキャラでした。

なぜ襲ってきたか分からない男達を撃退したあとに主人公を追ってきた3人が合流してきましたが、なぜ追ってきたかも分からずだったため終始意味が分かりませんでした。結局何がしたいのか見えてこないため盛り上がりも全くありません。

作画は普通です。特にこだわったような作りも見えず無難な出来です。BGMもほとんど印象に残りませんでしたがエンディングの竹達彩奈の歌だけは結構良かったです。

総評

1話の全体的な感想としては、エンディングの歌は良かったですが予想通りありきたりな作品でつまらなかったです。主人公達ナイツオブザワールドの目的も良く分からないし、キャラクターも特に印象に残らず、キャラクターだけどんどん登場してくるので全くついていけず、原作者脚本、シリーズ構成のようですが原作を知っているのが前提のような作りでした。

1話の個人的評価としては、特に個性を感じるわけでもなく盛り上がりもなくつまらなかったので視聴打ち切り予定のCランクです。原作者脚本の時点でお察しかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿