1話の時点で感動したとか

2011-10-14 00:07:17 | アニメ・コミック・ゲーム

去年あたりから、新作アニメの第1話を先行試写会などで放映することが目立ってきた気がしますが、その結果大抵は

「感動した!熱すぎる!」

「鳥肌立った!」

「もう今期の覇権は決まりだねwwww」

「動きまくり最高!」

などととにかく大絶賛の声が目立ち、公式とかでも宣伝しまくるためとにかく前人気が猛烈に上がりまくりのハードル上げまくりな状況になりますが、いざ本放送が始まって視聴してみると「うん、面白い!でもそこまで絶賛するほど?」と感じる作品もまた多いです。

原作を知っていれば内容も理解できるし最高に楽しめるという作品もまたありますが、今回はちょっと趣向を変えて、

「原作を知らないまま第1話を視聴して自分が個人的に猛烈に感動した、震えた作品」

を紹介してみたいと思います(キリッ)。異論は認める。

Evangelion6Evangelion7Evangelion8Evangelion9「新世紀エヴァンゲリオン 第1話 使徒、襲来」

…まぁ超有名ですね。放映前から特集が組まれるほどの作品でしたが、オープニングからとにかく圧倒的な情報量、そして圧倒的な戦闘シーンと、とにかく最初から最後まで見入ってしまう1話でした。

Mushishi1Mushishi2Mushishi3Mushishi4「蟲師 第1話 緑の座」

アニメ化は不可能と言われた作品でしたが、非常に背景及びCGが美しく蟲のシーンの雰囲気が絶妙で、終盤に廉子が実体化するシーンはアニメ史に残るほどと思っています。余韻を残したままエンディングに入る流れもまた最高でした。

HostbuHostbu1Hostbu2Hostbu3「桜蘭高校ホスト部 第1話 今日から君はホストだ」

最初は全く注目されていない作品でしたが、30分という枠組みの中でこれほどまでにテンポが良く第1話が進む作品はお目にかかったことがありません。ネタがお約束なところをあえて分かりやすくしたり、BGMに合わせた話の流れの良さが特に印象的でした。

Kiminitodoke11Kiminitodoke12Kiminitodoke13Kiminitodoke14「君に届け(1期) 第1話 プロローグ」

ヒロイン黒沼爽子にとにかく感情移入しまくってしまい何度ももらい泣きしました。前半はとにかく爽子を応援したくなり、後半一気に落とされそしてまた上げる…その落差がたまらなかったです。BGMもまた秀逸でした。

他にも何か大絶賛な第1話というものがあればぜひとも教えてもらいたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿