2014年春アニメ「シドニアの騎士」第1話の感想文

2014-06-17 23:53:07 | 2014年春アニメ関連

今回はTBSアニメの新作「シドニアの騎士」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Sidonia Sidonia1 Sidonia2 Sidonia3 「シドニアの騎士」…月刊アフタヌーンで連載されている、弐瓶勉の漫画「シドニアの騎士」のアニメ化作品で、アニメ制作はポリゴン・ピクチュアズです。

Sidonia4 Sidonia5 Sidonia6 Sidonia7 序盤からいきなりのバトルシーンかと思いきや訓練だったようだし、場所が明らかに地球とは思えないところや、同じ顔の人間が何人かいたり、人間が光合成をしているという謎の行動があったりと良く分からない箇所が目立っていました。それについての説明がほとんど無かったので世界観については意味不明なところが多くそこは残念です。

Sidonia8 Sidonia9 Sidonia10 Sidonia11 しかしその理解不能なところを気にならなくさせるほどにロボットアニメとしては正統派で面白かったです。宇宙からの謎の生命体とロボットに乗り戦うという分かりやすさ、無骨ながらCGらしく良く動くロボット達、そしてモニターの映像や音声なども凝っていて出撃前のシーンは非常に素晴らしかったです。後半からの怒濤の急展開もあったし久々に面白そうと感じるロボットアニメでした。

Sidonia12 Sidonia13 Sidonia14 Sidonia15 作画はクセが強いです。フルCGなためキャラクターは相当のっぺりしているし、女性の下着シーンもありましたが色気が皆無でした。しかしながらロボットの動きやアクションシーンはCGならではの特徴を生かし良好です。BGMも良く、特に暗いシーンでのBGMや出撃シーンのBGMが印象的でした。主題歌もオープニングは久々にangelaだし作品にも合っていました。

総評

Sidonia16 1話の全体的な感想としては、世界設定についての説明が明らかに足りないながらも正統派ロボットアニメとしてはなかなか面白かったです。フルCGゆえにクセこそ強いですがモニターやアナウンス音声など細かいところに力が入っていて予想以上に良くできていました。

1話の個人的評価としては、クセこそ強いながらもロボットアニメとして押さえるところを押さえてきて予想より面白かったので永久保存版のAランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿