2009年春・アニメ最終回の感想文その2

2009-06-25 07:51:30 | 2009年春アニメ関連

 早くも今日から新番組アニメが始まりだしましたが、最終回ラッシュも始まったばかりです。今回は「黒神 The Animation」と、ローカル局で放送された「神曲奏界ポリフォニカ crimsonS」の最終回を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Kurokami Kurokami1  「黒神 The Animation」…ヤングガンガンで連載されているイム・ダリョン原作、パク・ソンウ作画の漫画「黒神」のアニメ化作品で、アニメ制作はサンライズです。かつて微妙なアニメを数多く作っているテレビ朝日深夜アニメ唯一の新作なのでどのようなものか…と思い第1話を視聴したときは、原作3巻の最後であったバイオレンス描写がそのままほぼ再現されていてびっくりしました。

 今回のこのアニメ作品は前半の1クールを原作準拠に作り、後半はアニメオリジナル展開として話を進めていて、設定の方も原作で死んでいるキャラが生きていたり主人公が社会人でなく学生だったりかなりオリジナル要素が入っていました。前半では原作のニライカナイ編までが放映されてましたが正直かなり微妙でした。原作も微妙でしたがそれ以上に展開が強引で、もしも自分が原作知らなかったらここで切っていたかもしれません。しかし後半のオリジナル展開は原作とは全く違う視点で物語が進みつつもキャラクターはオリジナルキャラを多数登場させながら原作のキャラも登場していたので思ったより面白く、さらに中盤以降は燃える展開も多く面白かったです。

 作画においてもかなり安定していて、バトルシーンもよく動いていたし予想よりかなり良かったです。この作品はバトルのほぼ全てが素手の殴り合いのため久々に熱いバトルが見られたんですが、主人公の見た目がどうみても少女なのにバットで殴られるわ蹴られるわ流血するわバイクでひかれるわ…血を流すシーンで規制が全く無かったのでテレビ朝日が一番血の描写に厳しくないかもしれません。シンクロのシーンはアニメオリジナルとなっていて結構エロくてそこも好印象。オープニングとエンディングの画面においては物語中に新しいキャラが登場するとすぐオープニングとエンディング画面に登場するなど細かいところに手が届いていてそこも高評価でした。

 前半の原作シナリオがかなり微妙だったのが残念で、なおかつ後半のオリジナル展開は多分原作知らないと楽しさ半減だったかもしれません。しかしラストバトルがかなり面白かったし、最後を中途半端な終わり方にせずに完結させたので「黒神」という作品のアナザーストーリーとして見るとこれはこれで良かったと思いました。この作品のBDの通常版が発売中止になったり、「黒神スタッフと一緒に韓国に韓国語を勉強しに行こう!」のツアーが参加者不足で中止になったりと何かと暗い話題も多いですが、韓国産の作品が日本に進出して初アニメ化というこの事をきっかけにまた次の韓国産作品に期待したいところです。

Porifonika3 Porifonika2 「神曲奏界ポリフォニカ crimsonS」…榊一郎のライトノベル「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン・シリーズ」のアニメ化作品で、アニメ制作はディオメディアです。第1期は社会人編としてTBSで放映されてましたが、今回は学生編として時間軸が巻き戻され、さらにローカル局のみの放映に格下げされてスタッフ総入れ替えとなかなかのカオス、しかし作画は相変わらずでした。

 話の流れとしては、自分は何のために演奏してるのか~といった自問自答の展開から始まり、次に謎の組織が登場、ヒロインピンチ!しかしみんなの力を合わせたらヒロイン復活~ハッピーエンドと絵に描いたようなベタ展開でした。登場人物の名前もまさにライトノベルといったかんじでカッコイイ名前ばっかなのはいいんですが、次回予告は映像無しの手抜きぽいかんじだったし、バトルシーンはすごいスローモーションだし、最後の自称新世界の神は小者っぷり全開だったし、一番よく動いてたシーンはエンディングだけだったしと散々でしたが、オープニングのeufoniusの歌はなかなか良く、双子姉妹はイイキャラでした。そして自称新世界の神についていた部下達と精霊は最後まで自分の道を貫いていたのでなんか部下達のほうがよっぽどカッコよかったです。

 なんで2期やったのか謎な作品でしたが、これ3期もあるのか?といったかんじで終わったのでもしかしたらまだ続くのかもしれません。個人的にはもうどうでも…おや誰か来たようだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒神は原作読んでいない組に所属しますw (たいやき)
2009-06-25 17:56:35
黒神は原作読んでいない組に所属しますw
結構面白かったです。最終回に前期OPを使っててジーンときました。

ポリフォニカは戸松遥さんの「なぁにぃぃ」がツボに入りましたw
ミゼルドリッドをおもちかえりしたい…
返信する
まぁ原作読んでいる人は少数なんじゃ (高崎)
2009-06-28 05:36:56
まぁ原作読んでいる人は少数なんじゃ
ないかなとw 自分は絵買いしたクチです。
最終回のOPとEDも最後専用の絵が
使われていてビックリしました。

あのお約束のツンデレ展開もなかなか
イイものがありました。夏からは
バスカッシュのほうの戸松さんで補充
してください。
返信する
別に黒神は見てなかったのだが、たまたま仕事行く前に (Qz)
2009-07-01 12:55:54
別に黒神は見てなかったのだが、たまたま仕事行く前に
メシ食いながら最終回を見たが、ああ言う終わり方はいいよねー
十数年経って年老いたキャラの後姿は切なくて良い

テッカマンブレードとかの精神障害的なENDも好きなのです
返信する
曲がりなりにも完結させたので個人的には (高崎)
2009-07-02 21:26:16
曲がりなりにも完結させたので個人的には
評価したいところでした。最近のアニメは
納得できない最終回が多すぎる。

個人的にはバッドエンドのような終わり
方も結構すきだったりします。
返信する

コメントを投稿