2013年夏アニメ「ローゼンメイデン」第1話の感想文

2013-07-07 23:57:01 | 2013年夏アニメ関連

いよいよ今年の折り返しとなる2013年夏アニメが開始されました。今回は「ローゼンメイデン」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

RozenRozen1Rozen2Rozen3「ローゼンメイデン」…週刊ヤングジャンプで連載中のPEACH-PITの漫画「ローゼンメイデン」のアニメ化作品で、アニメ制作はスタジオディーンです。

Rozen4Rozen5Rozen6Rozen7かつて一世を風靡したローゼンメイデンの新作ということで、やはり気になる作品ではありますが、今回は製作会社も放送局も変わりスタッフも一新されているし、しかもストーリーは旧アニメ版からの続きではなく完全に最初からでした。キャラクターデザインも原作寄りになっているため一部で違和感を感じました。

Rozen8Rozen9Rozen10Rozen11しかもとにかく話の展開が早かったです。1話なのにいきなり蒼星石と雛苺が退場するし、旧アニメ版2期の1話で登場していた金糸雀が最初から登場しているし、冒頭から早速水銀燈が現れ真紅と戦うしと、旧アニメ版の1期で基本的にマスターとドールの関係について語っていた部分をほぼ全てカットしていたので原作もしくは旧アニメ版を視聴していないとサッパリ意味不明だったと思います。

Rozen12Rozen13Rozen14Rozen15さらに旧アニメ版2期で登場していたアニメオリジナルの薔薇水晶がいなく、その代わりに真の第七ドール雪華綺晶が現れていたため完全に原作準拠の新作といったかんじでした。話の展開としては悪くないですが、とにかく話が急すぎてついていくのもやっとといったところでした。ただ唯一旧アニメ版と全く変わっていなかった金糸雀が唯一の良心です。

作画はそれなりです。背景がやや独特でしたがキャラクター作画は悪くはありませんでした。BGMはイマイチでしたがnの扉が現れたシーンの曲はそこそこ良かったです。主題歌はオープニング、エンディング共に大幅に残念で、オープニングもローゼンメイデンらしい動きのカットが無いため期待はずれでした。しかもエンディングは歴代と違いkukuiじゃありません。

総評

Rozen161話の全体的な感想としては…1期と2期を視聴済みであってもすごい展開が早すぎて理解しきれませんでした。そのため面白いつまらない以前の問題です。原作を知っているのが前提のような内容でした。

1話の個人的評価としては、何も知らないで見ていたら真っ先に視聴をやめそうですが、1期と2期を見ているのでまだ話にはついていけそうだし、内容は面白いはずなので視聴継続のBランクです。2話からが本番らしいので、一応様子見はしようかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿