2010年春アニメ第1話の感想文その15

2010-05-03 21:16:15 | 2010年春アニメ関連

 今回は三国志特集!というわけで2010年春アニメの特徴として、三国志を原典としたアニメ作品が4つもありました。そんなわけで今回は「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」「最強武将伝 三国演義」「一騎当千 XTREME XECUTOR」「真・恋姫†無双 ~乙女大乱~」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Sdgandam Sdgandam1 「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」…BB戦士20周年記念作品「SDガンダム三国伝」のアニメ化作品で、アニメ制作はサンライズです。

SDガンダムシリーズは昔からナイトガンダムとか武者ガンダムとか良く見てましたが、今度は三国志に行っていたとは…と思いながら第1話を視聴してみました。

三国志の各武将をモビルスーツに例えているようで、一般庶民はジムなあたりちょっと納得するところもありました。しかし公孫攅が陸戦型ガンダムとは…えらいマニアックだなとはちょっと思いました。そして廬殖先生がジムキャノンだなんて…死亡フラグでは。

などと思いつつ、物語は実際の三国志演義とは基本的なところは踏まえつつそれまでの過程は大分脚色されているようで、1話では張飛や関羽にはまだ会わず黄巾党と少し戦ったくらいでした。しかしあれだと黄巾党がただの悪党集団にしか見えないのがなんとも。このあたりは子供向けにシンプルなストーリーにしているみたいでした。

Sdgandam2 Sdgandam3 そしてこの作品の最もすごいのはこの作画で、SDガンダムながらCGをほとんど使わず手書きでモビルスーツが描かれていました。しかも兜や鎧の装飾品に至るまで緻密に書き込まれていて素晴らしかったです。

全体的な感想としては、15分アニメながら良くできているので軽い感じで視聴できそうでした。実際の三国志演義とはストーリーが結構変わっているので別物だと思った方が良さそうです。

Sangokuengi Sangokuengi1 「最強武将伝 三国演義」…羅貫中の歴史小説「三国演義」のアニメ化作品で、アニメ制作は中国のアニメ制作会社北京輝煌動画公司と日本のフューチャー・プラネットです。

たしかこの作品、去年放映予定だったような気がしたので調べたらどうやらNHKで去年放送予定だったのが大人の事情で予定変更になって今期のテレビ東京で放映することになったようです。子供向けや萌えアニメが多い日曜朝にこれほど硬派な作品を放映するとは一体何事とちょっと思いつつも第1話を視聴してみました。

どうやら52話で三国志演義の最後までを描ききるようなのでとにかくストーリーが早い!なんと1話が終わった時点で黄巾の乱が終わって董卓が漢王朝にまで入っていました。たしかにこのくらいのペースでやらないと最後まで行かないとは思いますが、そのため義勇軍で劉備が曹操と出会うシーンや、劉備の母親の登場シーンとかが軒並みカットされているのでさすがにペース早すぎるような気がしました。そしてこのペースの早さから、現在この作品は通称「忙しい人のための三国志演義」とか呼ばれていました。

作画は…まぁ中華らしいというか、NHKで放映されそうなかんじだったと思います。テレ東規制により流血シーンは全く無いので緊張感が無いのも予想通りで、そういう意味では「蒼天航路」のほうが遙かに戦いがリアルだと思いました。

Sangokuengi2 全体的な感想としては、萌えとは全く無縁の硬派な作りは好感が持てますが結構重要なシーンとかもカットしまくっているので三国志ファンが見たら楽しめるかとなると楽しめないかもしれません。少なくとも桃園の誓いに至るまでのシーンは横山光輝の漫画のほうが遙かに感動しました。あと声優の大半が俳優や芸能人が演じているのも意見が分かれそうです。しかしこの作品、オープニングがささきいさおで雄大で、エンディングはMay'nが歌っているので曲は良かったです。

Ikkitousen Ikkitousen1 「一騎当千 XTREME XECUTOR」…月刊ComicGUMで連載されている塩崎雄二の漫画「一騎当千」のアニメ化第4期作品で、アニメ制作はティー・エヌ・ケーです。限界ギリギリバトルとしてゲームとかフィギュアとかも出ているので知名度は結構高いこの作品、さりげなく今回で4期もやっているとは…エロの力は侮れないと思いながら第1話を視聴してみました。

最初の10分くらいは前期?の赤壁の戦いの回想を延々と流していましたが、正直なところ自分は1~3期を見ていないので全く意味不明でした。…まぁこういう戦いがあったのは分かった気がします。

Ikkitousen2 続いて登場したのが今期の主人公ぽい?馬超でしたが、素晴らしくパンチラのオンパレードでした。U局アニメは本当にこういうの多いな…と思いつつも、あまりにも当然のごとくパンチラしまくっていたのであんまり有り難みが感じられないところもありました。そして男キャラ全員が余りにもかませ犬で悲しかったです。

後半は許緒と戦って雨が降る中馬超が帰って終わりましたが、いやいやこれはかなり微妙な作品ですね…原作ファンかパンチラが好きな御仁なら楽しめるんでしょうか。

Ikkitousen3 全体的な感想としては、キャラクターの作画は意外と良かったと思いましたが、戦いのシーンはそれなりであまり良くは無かったと思います。そしてあまりにも自然すぎるパンチラはあざとすぎて自分には合いませんでした。1~3期見てないし4期の1話もそれほど面白そうとは思えなかったのでしばらく様子見したら視聴やめそうな予感です。

Koihimemusou Koihimemusou1 「真・恋姫†無双 ~乙女大乱~」…BaseSonの18禁PCゲーム「恋姫†無双 ~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義」のアニメ化第3期作品で、アニメ制作は動画工房です。エロゲ原作で萌えアニメながら完成度は高く、秋の第2期もかなりぶっ飛んでいて2009年の秋アニメで3番目に頭おかしいアニメだったこの作品、早くも3期が放映ということで知る人ぞ知る人気作でした。

2期でついに登場した劉備が今回の3期でレギュラーになり相変わらずの展開でしたがギャグや結末がお約束ながらテンポが良いため1話からエロがありつつも面白かったです。序盤からいきなり何進が退場したかと思ったら今回いよいよ呉が登場しそうで盛り上がりそうでした。

この作品、シナリオがアニメオリジナルながらテンポも良い作品ですがそれに加え作画が非常に素晴らしい!動きは普通ですが数多い三国志武将をちゃんと描き分けているのはさすがです。過去にも作画崩壊したことは無いしこのあたりは老舗の動画工房らしい素晴らしい仕事だと思います。

Koihimemusou2 全体的な感想としては、数多いキャラクターがちゃんと描かれていて個性もあり、ギャグやエロはお約束が多いですが面白く見た目とは裏腹に今期も面白くなりそうでした。そしていよいよ呉が登場しそうだし、これからの展開も要注目です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿