神回募集開始だそうですよ?

2013-02-07 14:07:32 | アニメ・コミック・ゲーム

2013年3月30日と31日に開催されるアニメコンテンツエキスポで、どうやら「神回シアター powerd by Newtype」が開幕されるそうです。

どうやら2000年以降のアニメで神回と思う回を一般投票で募集し、それで選ばれた作品をアニメコンテンツエキスポの観覧シアターで上映するという企画のようです。

募集は2月8日からだそうで、早くもアニメ関連のところではどの作品のどの回が神回か議論が交わされているようでした。

そこで指摘されていましたが、神回というのはそれまでの積み重ねがあってこそ呼ばれるもので、単品で神回というのはほとんどないとも言われていて確かに納得です。しかし企画としてはなかなか面白いと思うし、そこで初めて見た人が興味を持つこともあるかもしれません。

MadokamagikaGiassHaruhiKeion_3




Stpan_4Yojouhan_3Idolmaster_3Clannadネットでの評判をみてみると、間違いなく来ると思われるのは角川つながりというのもあり、最近でも衝撃的だった「魔法少女まどか☆マギカ」の第10話が確実と言われています。他には父親の真実が語られた「CLANNAD AFTER STORY」の第18話や、衝撃的なラストだった「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の最終回、今でも語り継がれている伝説のライブ回だった「涼宮ハルヒの憂鬱」の第12話、「けいおん!!」第20話最後の学園祭や、エイラとサーニャが成層圏まで飛んで戦った「ストライクウィッチーズ2」の第6話や、全ての伏線を回収し見事に終わらせた「四畳半神話大系」の最終回、「THE iDOLM@STER」第20話の千早回などが挙げられていました。

Mushishi4Hostbu3PrecureToradora_2




Ariaこれらの話は自分は全て視聴しているし個人的にも心が震えた神回だと思いますが、個人的に挙げたいのは、今までの積み重ねの総決算で見事に終わらせた「ARIA THE ORIGINATION」の最終回や、1話で世界観を見事に表現していた「蟲師」の第1話、演出や話のテンポの良さがほぼ完璧だった「桜蘭高校ホスト部」の第1話、家族愛とラブの名前の由来が語られた「フレッシュプリキュア!」の第28話、そして大河の大泣きシーンとエンディングが印象的だった「とらドラ!」の第19話などを挙げたいところです。

Clannad1そして1つだけ挙げるとするならば、最も心が震えたのは「CLANNAD」第8話の風子回でした。あのろうそくの光の表現、原作のBGMを使った絶妙な演出、そして結婚式のラストで全ての音が止まるシーンはアニメならではの表現でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様にとっての神回を教えてくださいw (高崎)
2013-02-07 15:17:46
皆様にとっての神回を教えてくださいw
返信する
ガルパン4話を見たいですが、ちょうど映画館でやっ... (たいやき&パンツァー)
2013-02-12 02:56:58
ガルパン4話を見たいですが、ちょうど映画館でやっているんですよね
戦車サラウンドを体感してみたいー
返信する
あの発射音とかは是非とも映画館で (高崎)
2013-02-18 13:32:29
あの発射音とかは是非とも映画館で
聴いてみたいですね。音にこだわりが
ある作品は珍しいだけに出来も素晴らしい。
返信する

コメントを投稿