ミリオンアーサーどうしてこうなった

2013-02-08 14:04:34 | ソーシャルゲーム

MaMa2スクウェア・エニックスが満を持してリリースしているソーシャルゲーム「拡散性ミリオンアーサー」で、半年前から出す出す言ってついに実装された要素「騎士団」が非常につまらなくて現在荒れに荒れている状況になっているようです。

今まではボス扱いとなっている「妖精」や「強敵」を、期間内にフレンドの皆で協力して倒すスタイルが主流になっていましたが、ほぼ毎回同じイラストレーターだったり、内容は全く一緒だったためそろそろ飽きられてきたのを感じてきたからか、テコ入れ要素としてついに2月1日に新要素「騎士団」が実装されました。

しかしこの騎士団、新しい追加要素かと思いきやメインシステムだったため、今までの戦い方が根本的に変わってしまい、さらにその説明もかなり曖昧で分かりづらいためユーザー間で不満が続出しました。なにより致命的なのが毎回騎士団が結成される度にフレンドだけでなく知らないユーザーと組まされるうえに、ログインしてないユーザーも対象にランダムで組まされることです。

パーティーを申請すれば毎回同じユーザーと組めるようですが、それも10人までで、しかもユーザー個人を誘えないという謎仕様。ソーシャルゲームの利点の一つであるフレンドとの協力プレイもほとんど無視した強烈な仕様です。

そして何よりこの騎士団、つまんないです。今までは出現した妖精をフレンド同士で殴る際、どの程度ダメージを与えるか、さっき手伝ってもらったから多少は恩を返しておくかなど考える要素がありましたが、この騎士団はただ倒すだけです。ハッキリ言って前のほうがまだマシでした。

有名イラストレーターを多数起用したり、世界観もオリジナルながら面白そうなかんじだし、素材は良いと思いますが致命的にゲームとしては欠陥品で、それでありながら金を搾取するための期間限定特攻カードやガチャには余念が無いあたり、今のスクエニを見事に体現しているように見受けられます。あまりにもつまんないので現在はパズドラやってます。魔王の城クリアできないよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿