2016年冬アニメ「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」第1話の感想文

2016-01-09 09:35:46 | 2016年冬アニメ関連

 ついに3ヶ月に一度の怒濤のアニメラッシュが始まりました。今回も色々と視聴してみたいと思います。今回はローカルアニメ「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」…電撃Girl's styleのメディアミックス作品「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」のアニメ化作品で、アニメ制作はマッドハウスです。

序盤の走る演出はなかなか動きがあって良かったですが、ストライドって何?といった感じでルールらしい説明はほぼありません。しかし見た感じではシンプルな障害物走らしく分かりやすかったのは好印象です。単なる徒競走なら飽きそうですがコースが街や施設のようなので毎回違ったかんじでレースが見られそうでした。

そして登場してくる選手達はもちろんイケメン揃いで髪も長めなため、印象としては京アニの「Free!」の障害物競走版といった印象です。申し訳程度に女子がいるところもご愛敬。しかし女子でもレースに参加できるというのは少し意外かもしれません。

面白いのは演出でCGを使ったコース説明やカットインで入る文字など細かいところでセンスが光っていたところは良かったです。ただ基本的にキャラクターの個性が薄くイマイチ印象に残るキャラがいなかったので、これでキャラが魅力的なら化ける可能性はありそうです。マッドハウス制作なので男臭いアニメのほうが実力を発揮できそうですが、逆にイケメン揃いなので強みを生かし切れていないように見えました。

作画は普通です。特に良いというほどではありませんが走るシーンの躍動感はなかなかでした。BGMは良く、冒頭のレースシーンを筆頭にちょっとクセの強い曲が要所要所でかかっていましたが意外と作品に合っていました。ですが主題歌はあまり印象に残らなかったです。

総評

1話の全体的な感想としては、陸上版Freeみたいなかんじでしたが単なる徒競走ではなくアクション要素が強くそこそこ面白かったです。BGMや演出にややクセがあるのも印象的でプラスに働いていたと思います。ただ先輩達の個性があまり強くないのでやや力不足に感じました。

1話の個人的評価としては、キャラは弱いですが演出及びアクションは良かったので視聴継続のBランクです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿