2010年夏アニメ考察

2010-06-20 20:32:47 | 2010年夏アニメ関連

Natuanime Natuanime1 いよいよ某笑顔動画に「2010年夏アニメ紹介」が投稿され次第に追加情報が更新され夏アニメが始まろうとしています。

今回もいろいろと期待しつつ制作の情報を仕入れながら個人的に注目作をピックアップしていきたいと思います。

Strike まずなんといっても夏アニメで大本命と呼ばれているのは「ストライクウィッチーズ2」ではないでしょうか。GONZOの最高傑作とも呼ばれ2008年アニメで話題を集めた1期から2年、GONZOがお亡くなりになった代わりに制作協力していたAICが制作を引き継ぎ、スタッフは1期と変わらずの盤石の態勢で再発進です。果たして今期も名言が登場するのか。

Basara1 続いてこれまた大本命の「戦国BASARA弐」です。あの衝撃過ぎるレッツパーリィの1期から一気に全国ネット土曜夕方アニメに昇格しての再発進です。今回は豊臣秀吉ら新キャラが登場するようで、再び伊達政宗と真田幸村の熱いバトルが拝めそうな予感です。実況では当時戦国BASARAで歴史のお勉強とか言われていましたが果たして2期ではどれほどの勉強ができるでしょうか。

Kurosituzi そしてこちらも前人気が高いのが「黒執事Ⅱ」です。原作を忠実に再現したあの完成度の高い作画で再び登場…といっても1期であのような終わり方をしただけに今回の2期はオリジナルなようで主人公と執事が変わり今度はトランシー家が舞台のようです。相変わらず超絶な作画でなんか妙なことをしているのは変わらず、主人公の少年役に水樹奈々という画期的な組み合わせに期待です。

続いては個人的に気になる作品を挙げてみたいと思います。

まずは完全にテレビ東京を追い抜き最もアニメに力を入れていると思われるTBS枠からは「戦国BASARA弐」の他に「アマガミSS」が始まります。一昔前にローカル局で放映された「キミキス」のほうは黒歴史扱いされていますが今回は果たしてどうなるか。

そしてフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」からは新作として「屍鬼」が始まります。ジャンプスクエアの作品のようですが原作が藤崎竜とは。どうやらけっこうグロ描写のようなものがあり怖そうな雰囲気のアニメですが、「ノイタミナ」枠で果たしてどれだけ革新的な作品に仕上がるか期待です。

続いては「オオカミさんと七人の仲間たち」ですが、こちらは試写会で1話が先行放映されたときにtwitterでかなり評価が高く、しかもJ.C.STAFF制作なのでもしかしたらかなりの作品に仕上がっているのかもしれませんので要チェックです。

そして現在は全くチェックされていませんが個人的には「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」に期待しています。パンチラ有りで少々クセのある絵柄ですが学園内バイオハザードもの?としてPVを見る限りなかなか期待できそうで、そしてなんといってもマッドハウス制作のガンアクションです。

続いては放映前から話題に挙がった作品などを。

アニメワンの「夏放映開始で最も期待しているアニメ」で1位になった「生徒会役員共」が夏から始まります。制作がGoHandsなのでちょっと期待できそうですが、あの下ネタ4コマ漫画をどう面白くするか見物です。

テレビ東京×ANIPLEXの共同プロジェクト「アニメノチカラ」第3弾として夏からは「世紀末オカルト学院」が始まります。相変わらず作画にも力を入れていてミステリースポットに取材に行ったりナレーションが田中康夫なあたり気合いが伝わってきますが果たしてどうなるか…。第1弾2弾ともに爆死レベルだったのでこの3作目がコケたら枠消滅もありえます。

おっぱいアニメのセキレイも2期「セキレイ ~Pure Engagement~」として始まります。すでに1話が先行放映されていますが評判はいつもどおりとか言われていたのでここから面白くなるのかどうか。自分は1期見てないですがせっかくなのでチェックしてみるつもりです。

他にも「みつどもえ」やAICPLUS制作の「あそびにいくヨ!」「伝説の勇者の伝説」や前評判はそこそこの「ぬらりひょんの孫」にエロゲ原作の「祝福のカンパネラ」と色々揃っています。果たしてこの中でどの作品がトップに躍り出るか…やはり本命か、ダークホースが登場するのか期待したいところです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高崎先生御無沙汰しております。 (N樽)
2010-06-22 09:03:33
高崎先生御無沙汰しております。
1TのHDD残り容量が10%を切りました・・・
見たら消す、を徹底しないとこうなるわけですね(´Д`;)ヾ

屍鬼、漫画は藤崎竜ですが
そもそもの小説原作は小野不由美さんです。
ホラー物も良いですが、私は『十二国記』シリーズの方が好きだったりします。

セキレイ2、TVKでやらないんですよね~
残念。
返信する
セキレイPure Engagementの先行放送は (たいやき)
2010-06-26 11:03:23
セキレイPure Engagementの先行放送は
ち○び券が発行されていました。
返信する
>Nうりん (高崎)
2010-06-27 18:24:11
>Nうりん
レベルキャップ解放されたんで詩人を
やってました。

高画質モードで録画していると1Tでも
あっというまに無くなりますね。自分も
REGZAにつないであるやつがやばいっ。

十二国記…聞いたことある名前だと
思ったら昔NHKでアニメ化してたのね。
屍鬼のほうもチェックしてみるつもりです。

あのtvkでセキレイをやらないとは意外!

>神
自分はリアルタイムで見られないので
実況だけ見てたが見事にアレが出て
ましたね…無論キャプ拾って保存しました。
返信する

コメントを投稿