2010年秋アニメ第1話の感想文その10

2010-10-17 23:40:07 | 2010年秋アニメ関連

 今期は実にテレビ東京が新作アニメをたくさん放映していて良いことです。今回は「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Fortunearterial Fortunearterial1 「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」…オーガスト制作の18禁PCゲーム「FORTUNE ARTERIAL」のアニメ化作品で、アニメ制作はZEXCSとfeel.です。オーガスト制作のエロゲアニメというと、どうしてもあの歴史的事件「キャベツ事件」を思い出してしまうため放映前から作画について散々言われていたこの作品、今回はU局ではなくテレビ東京だし、あの頃とは違い作画崩壊するアニメはめっきり減ったので果たしてどの程度のものかと思い第1話を視聴してみました。

Fortunearterial2 Fortunearterial3 いきなりエロそうなシーンから始まり吸血鬼らしき描写があったのでとても厨二くさい印象を受けました。そして始まったオープニングの作画は良かったので作画に関しては好印象です。

主人公が自称渡り鳥で個性があんまり無く各地を転校していたことや、巨大な学院に伝説の樹、生徒会副会長で金髪碧眼のヒロインが学院前でお出迎え、階段から降ってきた幼なじみ姉妹、そして学院内にはシスターがいたりと素晴らしいほどにエロゲといったかんじでコテコテだったため視聴していて胸焼けがしてきました。後半は風呂シーンもあったし視聴者に対する配慮も欠けていません。

Fortunearterial4_2 Fortunearterial5 いきなりヒロインが手をつないだ瞬間に発情したりしていたので、ちょっとエロゲすぎない?とか思いましたがなんか裏で設定があるようで、講堂内には吸血鬼らしき人物もいたし普通の恋愛アドベンチャーゲームかと思いきや何か違う一面もあるようです。

正直女性キャラはあまりにもテンプレのキャラばっかりなので視聴していて何とも思いませんでしたが、少なからずいた男性キャラはなかなか面白く、中でも生徒会長はイタズラ好きな性格もあり好印象でした。

総評

Fortunearterial6 1話の全体的な感想としては…まさにエロゲアニメ!といったかんじで正直U局アニメでやったほうがいいんじゃと思いました。しかし最近は妙に凝った設定が多い中ここまで分かりやすいエロゲ風味はかえって新鮮だったかもしれません。

個人的評価としては、1話だけに作画は良かったですがこの典型的なエロゲ展開はお腹いっぱいなので余裕で視聴打ち切りのCランクです。ただ吸血鬼設定が少々気になるのでこの設定次第で面白くなるかもしれないし、もうしばらくは様子を見てみるつもりですがどうなることやら。

あとやっぱりキャベツ事件のことは意識していたようで小物についてはかなりこだわりがあったようです。まぁ本編の面白さとはまた別問題なんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿