2013年流行語大賞

2013-12-09 23:35:26 | 2013年冬アニメ関連

今年も毎年恒例の「現代用語の基礎知識 選 ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、今年は史上初と思われる4つ同時大賞受賞という結果に終わりました。

今年受賞したその4つの流行語は「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」という結果らしく、どれも今年を代表するテレビ作品やニュースに関わった単語だったため個人的にも納得です。しかし大賞というからには一つに絞って欲しいとは思いました。

他にトップテンに挙がった候補は「アベノミクス」「ご当地キャラ」「特定秘密保護法」「PM2.5」「ブラック企業」「ヘイトスピーチ」「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」などのようで、今年はどれもがそれなりにニュースになった単語ばかりなので一度も聞いたことがないような単語は見かけなかったのが印象的です。

ということでお堅い話はこれで終わりということで、ここで欠かせないのはなんといっても今年のアニメ流行語大賞です。

NonSingekiFreeNyaru今年も残すところあと3週間ちょっとということで、数多くのアニメが放映されては名言や名シーンなどが繰り広げられました。その中でもネットやツイッターなどで選ばれた今年のアニメ流行語大賞、金賞は「のんのんびより」の「にゃんぱすー」だったようです。銀賞は「進撃の巨人」の「駆逐してやる!」銅賞は「Free!」の「俺はフリーしか泳がない」でした。

以下続くのは「這いよれ!ニャル子さんW」の「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」

LoveliveSingeki1Precure1Hataraku「ラブライブ!」の「にっこにっこにー」

「進撃の巨人」の「何の成果も得られませんでしたぁ!」

「進撃の巨人」の「イェーガー!」

「ドキドキ!プリキュア」の「胸のキュンキュンとまらないよ」

「はたらく魔王さま!」の「カツドゥーン」

「あいうら」の「カニカニカニカニ」

Garupan…などと続きます。個人的に今年ヒットしたのは(正確には今年じゃないですが)「ガールズ&パンツァー」の「ヒャッホー!最高だぜ!」ですね。今年はアニメのほうより現実のほうが流行語のインパクトが強い一年だったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿