2012年冬アニメ「アマガミSS+plus」第1話の感想文

2012-01-12 15:07:01 | 2012年冬アニメ関連

今回のTBSアニメ枠は手堅くきている予感がします。今回は2010年アニメのヒット作の2期作品「アマガミSS+plus」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Amagami1Amagami2Amagami3Amagami4「アマガミSS+plus」…エンターブレインより発売されている恋愛ゲーム「アマガミ」の第2期作品で、アニメ制作は1期から引き続きAICです。放映前の前人気を大幅に上回る橘さんの変態ぶりが評価され2010年アニメでは人気作になった作品の2期だけに、前人気は高く今期冬アニメの注目作の一つでした。

今回は1クール作品のようで、1期のときと逆の順番でヒロイン達のその後が描かれるようです。しかし今回、監督が代わっているようで少々気になるところではあります。

Amagami5Amagami6Amagami7Amagami8いきなり風呂シーンから始まり橘さんが妄想をしているあたりはさすがと感じました。1話は絢辻詞編から始まり、今回は1期ラストのクリスマスの1ヶ月後に開かれた生徒会長選挙が舞台のようです。

Amagami9Amagami10Amagami11Amagami12そしてポスター撮影の際に橘さんの紳士ぶりが発揮されかけていたのは相変わらずで安心しました。ただ早めに終わってしまったのは少々残念。その分ブラック絢辻が見られたのは良かったです。この辺りは1期を見ていればさらに楽しめそうでした。

Amagami13Amagami14Amagami15Amagami16しかしまさかの修羅場展開を迎えたところで1話は終わり…ここで2話に続くとは。しかも2話で終わりっぽいのでさすがに1クールだと終わるのが早すぎます。これを次回でまとめるのは難しそうな気はしました。やはり監督が代わったのが気になります。

作画は良好でした。さすがに1期1話のときのような別格の良さはありませんでしたが良くできていたとは思います。今回の2期はオープニングからエンディングまでazusaだったので1期のときのようなキャラソンエンディングは無いみたいでした。

総評

Amagami171話の全体的な感想としては、悪くは無かったです。しかし1期で完結していたのにわざわざ2期まで制作するのは蛇足では?と思うところもありました。あと1期のときと違い1ヒロインで2話というのも物足りなさそうな感じです。

1話の個人的評価としては、1期のときより橘さんが弾けていなかったし、イマイチ盛り上がりに欠けましたがこれからの橘さんに期待も込めて視聴継続のBランクです。今回の2期では、1期で最も物足りなかった梨穂子回を補完してほしいところです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てないからアレなんだけど、これ1期も2期もオリ... ()
2012-01-12 19:59:15
見てないからアレなんだけど、これ1期も2期もオリジナルの話なんですかね?
返信する
1期はかなり原作どおりだったそうです。 (高崎)
2012-01-13 03:03:18
1期はかなり原作どおりだったそうです。
1ヒロイン4話構成で別々にエンディングまで
ちゃんとやったから評判良かったみたいですね。

今回の2期はちょっと分からんです。
オリジナルかも?
返信する
いい紳士っぷりだ (まんまたいやき)
2012-01-14 01:05:38
いい紳士っぷりだ
そしてデレデレですね・・・

壁殴り代行が必要だぜ
返信する
完全にポルノアニメだなw ()
2012-01-14 11:02:38
完全にポルノアニメだなw
返信する
>>たいやき紳士 (高崎)
2012-01-15 17:20:43
>>たいやき紳士
やはり絢辻詞は最強です。1期
みてるとなおさらですね。

>>か氏
こういうポル産アニメが必ず入ってくる
のがTBSらしいですわ。
返信する

コメントを投稿