クリスマスプレゼント…?

2010-12-27 04:18:16 | 雑談

Iphone 気がつけば聖夜のクリスマスも終わりいよいよ年末といったかんじになってきました。そんなわけで今回思い切ってクリスマスプレゼントと称し携帯電話を買い換えてみることに。今回変えた機種は大方の予想を裏切り、

auの日立製W52HからAppleのiPhone4に乗り換え…すなわちナンバー持ち運び制を使いSoftBankに乗り換えました。そして初のスマートフォンです。

 初めて見たスマートフォンは友人が持っていたDoCoMoのエクスペリアでしたが、初めて見た第一印象は「これなんてPC?」と思ってしまったほど携帯というよりPCに近い印象を受けたスマートフォン、auも先日IS03を出し本格的にスマートフォンに進出してきましたが今さら感は否めず、しかも後継機のIS04の発売はどうやら春らしく思いっきり遅く、しかも会社の先輩が04買うとか言っていたので会社の方々と協議し自分が人柱になる形でiPhone4に変えました。

 iPhone4が出たのは2010年の夏だから、年末の今なら特に問題無く購入できるだろう…と甘く見ていたのが災いしたのか、なんと宇都宮のヨドバシカメラと地元の携帯専門店ではiPhone4は売り切れでした。予想以上のスマートフォン人気に衝撃を受けながら地元の家電量販店に駄目もとで行ってみたら32GBモデルのみ在庫があるという話を聞き速攻で契約…しかし乗り換えということで料金プラン含め色々と話を聞くことになり3時間近くはかかりました。

 その結果ついに手に入れたiphon4。ここ数日はアニメを見ながら延々と設定をいじっていたので、そこで思ったことを書いてみようと思います。もしiPhoneに乗り換えを考えているなら多少参考になるかもしれません。

 まず素晴らしいと思ったのはタッチパネルの感度と文字変換でした。かなり小さいパネルを中指でタッチしてもちゃんと判別するのは感心しました。文字変換においても、予測変換も含め優秀で使い勝手は上々です。最初から入っているブラウザのSafariもタグブラウザのように扱えて思っていたより使いやすかったのも良かったです。

Iphone1 続いて液晶が小さめな分解像度は非常に高く大きめのmp4の動画を再生しても問題無かったのは衝撃的でした。iPod機能も搭載しているため動画や音楽をiPodと連動させることもできるし、iPhone単体でiPodのように音楽を聴くこともできます。

アプリは…ここが一番の魅力なんでしょうが、正直アプリの数が多すぎて面白そうなアプリがあまり見つかってません。とりあえず色々なホームページを見て使えそうなアプリをいくつか入れた状態です。携帯をお手軽照明にできるアプリやGoogle Earthは重宝してます。あとは無料だったので「俺の妹がこんなに可愛いわけがない for iPhone」も入れてみましたがこちらはいつでも桐乃が罵ってくれます。なぜ黒猫バージョンがない!

そして今度は気になったり使いづらかったところ…これがまた多い!AppleストアはWi-Fiでなければアクセスできないことや、メールに画像を送付したい場合は写真アプリからでないと画像つきメールが作成できないこと、アプリを次々と切り替えていると裏で大量にアプリが常駐してしまうため多くなりすぎたら終了させないことや、着信履歴にタッチしたらいきなり電話がかかってしまうこと…これはまだ序の口ですが一番の問題は

Iphone2 メールサーバimap.softbank.jpが応答しません

によるメールが受け取れない現象でしょうか…ネットで調べたらかなり多い現象のようです。常駐しているアプリが引き起こしているという噂もあり一度アプリを終了したら復活しましたがその直後また駄目になったり、再起動しても数分後にはまた駄目になり…と相当手強いです。SMS・MMS・iメールなどSoftBank独自のメールサービスに加えMMSとiメールではドメインが変わるため気がついたらごちゃまぜになっていたり…と個人的にメールに関しては問題ありまくりです。メールアドレス変更しましたメールを知人に送りましたが半数以上から連絡ないのもそのせいかもしれません。

これからバックアップ取って設定の入れ直しです…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿