Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

怪盗紳士

2008-05-16 | うちの子に御用?
うちのル-ク・スカイウォーカー(9歳児)が図書館で借りてきた本シリーズ。しばらくこのブログに登場していなかったが、本人が4年生になって、
ルーク「ちち(注・ちちと呼ばれている)。インターネットの日記でまた本のお話書いて!。」
と、”ブログ占拠宣言”ともとれる要求をし始めた。タママ二等兵好きのルークにとっては、これも侵略行為なのであります。

さて、そんなルークが借りてきたのは、モーリス・ルブランの「怪盗紳士」。いよっ!待ってました!。僕も「ルパン対ホームズ」を小学校4年で読んで夢中になったものだ。僕はホームズよりもルパン派(この時点でダークサイド?・笑)。僕の母(敢えて呼ぶなら「EP1」のシミ・スカイウォーカーか?)は江戸川乱歩好きだったし、これも血筋なのか、と思う。ルークはたてつづけに「怪盗紳士」と「ルパンの大失敗」を借りてきた。

怪盗紳士    怪盗ルパン 文庫版第1巻怪盗紳士 怪盗ルパン 文庫版第1巻
モーリス ルブラン 南 洋一郎

ポプラ社 2005-02
売り上げランキング : 28828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「怪盗紳士」ではガニマール警部が登場するエピソードが好きだった。特に獄中にいるはずのルパンが犯罪を決行するエピソードには、何とも言えないカッコよさを感じていた。改めて読むとその頃の感動が思い出される。ルークはこの話はいたく気に入ったようだ。机の上の紙切れにこんな絵が描かれていた。

なるほど。イメージでてるよな。

ルパンの活躍も面白いのだが、少年時代のエピソードが描かれるのも興味深い。少年時代の経験が偽善だらけの金持ちたちに対する憎悪となって、後の怪盗ルパンにつながる物語は印象的だ。盗みの場面も実にスリリング。また、シリーズ2作目となる「ルパンの大失敗」には、怪盗と名を馳せる前の青年時代が描かれる。
ルパンの大失敗    怪盗ルパン 文庫版第2巻ルパンの大失敗 怪盗ルパン 文庫版第2巻
モーリス ルブラン 南 洋一郎 Maurice Leblanc

ポプラ社 2005-02
売り上げランキング : 108118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原点を知る上で、是非読んでおきたいとろこだ。「ルパンの大失敗」に収められた「ハートの7」のエピソードがルークは怖かったらしく、僕が帰宅するとすぐに僕を部屋に連れ込んで、
ルーク「聞いて!あのね・・・ルブランさんがね、おうちに帰るとね。手紙があってね・・・。」
ルークは真剣。
ルーク「んでね、突然やって来た男の人が、自殺しちゃうんだよ。ヤバくない?。っていうか、怖くない?。どんだけなん?。」
・・・っと現代っ子な表現で感想をしゃべり続ける。そして、
ルーク「ちちも読みなさい。はい。明日返すからね。」
アナキンtak「!」

・・・頑張って読みましたよ。さぁ、次はいよいよ「ルパン対ホームズ」。そして僕の大好きな「奇巌城」と続く。ルークは続けて読んでくれるだろか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Perfume中毒 | トップ | 地球(ペコポン)侵略 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーロキアン。 (sasa)
2008-05-18 01:36:12
ご無沙汰いたしておりますm(__)m
ワタクシ、それこそ小学生の頃からの、生粋のシャーロキアン。
何かの付録でもらった本に、シャーロック・ホームズが載っていて、当時から読書好きだったもので一気に読み終えたんですが、もう読み終わった頃にはホームズに惚れ込んでました(^_^;)
おかげさまで、ワタクシ、プロフィール等には「理想の男性:シャーロック・ホームズ」と書くほどですo(^-^)o

もーし、ルーク君がホームズ様にも興味を持たれたら、「ぜひ熱く語りましょう(o^-')b」とお伝えください(?!)
返信する
シャーロキアン!? (tak)
2008-06-04 00:12:17
sasaちゃん、こんばんは。
sasaちゃんって、「実は○○が好きで」ってすごく多い人だよね。守備範囲が広いっつーか(僕に言われたくないか?)。そうそう、実はトレッキーでもあるし。

僕は、ホームズを実はあんまり読んでないんだよねぇ。読んだ中では「バスカービル家の魔の犬」が一番好き。ホームズがネス湖のネッシーの謎を解くっ!というエピソードがある、と聞いて、どの本だろう?と思っていたら、それは映画だったことをあとで知ることになるんです。「シャーロック・ホームズの冒険」ってヤツ。社会人になってBSで観られたときは嬉しかったなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。