Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

11月のBGM

2009-11-30 | 音楽
2009年11月に聴いていた愛すべき音楽たち。

①A Long Vacation from Ladies/various
大瀧詠一の名作「A Long Vacation」を女性アーティストがカヴァーするというトリビュート盤。プロデュースは井上鑑。世代的に井上鑑のアレンジのカッコよさはまさにツボなだけに、これはなかなか楽しい。大貫妙子の「君は天然色」という取り合わせに「えっ?」、今井美樹の「カナリア諸島にて」に納得。金子マリの「Velvet Motel」は演奏も素晴らしい。オリジナルを聴いていたのは高校時代。これ程ハマったアルバムはなかったかも。それでも当時歌詞を聴き取れないところがあった。今回これを聴いて「あ、こういう歌詞だったんだ」と気づかされたりもする。「雨のウェンズデイ」は大好きな曲だった。尾崎亜美のちょっと投げやりな歌い方が妙に合っている。オリジナルで”散歩しない?”って台詞を担当した太田裕美がその「FUN×4」を歌っているのも楽しい。いちばん不満なのはつじあやのの「恋するカレン」。あんな切ないラブソングを、あっけらかんと歌われるもんで・・・やや怒りを覚えました。そして、出勤中に「さらばシベリア鉄道」を口ずさんでいるのは僕。カラオケに行こうよ。
A LONG VACATION from Ladies(初回限定盤)(DVD付)

②Cryptogram/井上鑑
井上鑑のセカンドアルバム、祝CD化!。高校時代にお気に入りだったアルバム一つ。イギリス録音らしいダークな雰囲気があの頃は訳が分からず聴いていたけど、今聴くとそのかっこよさがよくわかる。レコードのB面1曲目だった「Kick It Out !」は大学時代にサークルの先輩が演奏してたっけ。ライブ音源のおまけがちょっと嬉しい。
CRYPTOGRAM

③Original Sin/Pandora's Box
最近はアンドリュー・ロイド・ウェーバーとお仕事しているジム・スタインマン。彼の劇的な音楽はボニー・タイラーやミートローフの歌で大好きだった。Pandora's Boxは彼のプロジェクトの一つで、後に映画「シャドー」の主題歌となるOriginal Sin、セリーヌ・ディオンがカヴァーするAll Comin' Back To Me Nowが収められている。椎名恵もカヴァーしたGood Girl's Go To Heaven (Bad Girls Go Anywhere)の原曲も聴ける。これは隠れた名盤。
Original Sin

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングロリアス・バスターズ | トップ | 洋楽オンリーのクリスマスア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。