村上春樹の小説やエッセイには、数々の音楽が登場する。スタンダードジャズだったりロックだったり、クラシックだったり、多岐に渡る。何でも聴いてる人なんだろうな、とは思っていたし、エッセイでもそうした部分が語られてもいた。僕もグッとくればそれはGood Musicだというのが持論なので、節操なく何でも聴く自分を肯定できる気がして、春樹氏の音楽に関する文章は嬉しい、楽しい。
それにしても思うのは、聴いたことがない曲なのに、初めて聞く名前のピアニストなのに、読んでいて退屈しないこと。特に僕はクラシックの知識が乏しい。プーランクの名は初めて聞く。不勉強で申し訳ないけど。それでも、春樹氏の考察に、そういう音楽の聴き方もあるのか、と気づかされたり、興味をそそられたり。
僕がこれまで聴いてきた音楽たちと最も重なるのは、ブルース・スプリングスティーンやビーチボーイズだ。スプリングスティーンのBorn in the U.S.A.が本来の意図と反する受け取られ方をした、というのは僕ら世代もリアルタイムだけに、そう感ずるところはあった。高校の友人にも、あの曲が国威高揚の曲と思っていたヤツがいた。歌詞に出てくるのは、アメリカの厳しい現実。それが聴衆に誤解されてしまうこと。ブルーカラーの心情を代弁してきたスプリングスティーンにはつらい現実。
そういえば、僕の父親が、Born in the U.S.A.のPVを見て、こう言ったことがある。
「黄色人種を殺しに行った、とか歌う歌やろが。どーくっちょん(大分弁で"とんでもない"の意味)のぉ。」
僕は、この曲にアメリカ人が"こんな国に生まれちまった"という嘆きがこめられていることを話した。真意を理解した父親は、以来この歌をよい歌だと言い続けている。
ビーチボーイズに関する章には、なんとも言えない切なさがある。ブライアン・ウィルソンが目指す音楽的方向と世間がビーチボーイズに求めるものの差違。以前にアルバム「スマイル」に関するドキュメンタリーを見たことがある。繊細さ故に精神的にダメージを受けていくブライアン。番組の最後にツアーで演奏する場面には泣けた。春樹氏の文章からは、ビーチボーイズに対する愛情と、ブライアンに対する尊敬を感じてやまない。
※写真はブライアン・ウィルソン選曲のベスト盤。サーフィンだけがビーチボーイズではない。
他の章にも興味と知的好奇心をかきたてられる。スタン・ゲッツやウィントン・マルサリスはプロフィールをよく知らなかっただけに、まるで伝記を読んでいるようなドラマティックな感動がある。スガ・シカオを春樹氏が聴くのにはかなり驚いた。
これまでも春樹氏の音楽に対する考察は、僕ら読者に影響を与えてきた。この本はさらに深い愛情と敬意が込められている。紹介された音楽に僕らが触れる時、きっとこれまでとは違う感動を感じられることだろう。
☆
ついでに。
Amazonで見つけた村上春樹ダイアリー。とってもお洒落なデザインで気に入っておりました。昨年、春樹好きの友人にプレゼントしました。使ってくれているだろか。装丁ががあまりにお洒落なので「もったいない」と思ってるかも。多分僕は「もったいない」派だけど。
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それにしても思うのは、聴いたことがない曲なのに、初めて聞く名前のピアニストなのに、読んでいて退屈しないこと。特に僕はクラシックの知識が乏しい。プーランクの名は初めて聞く。不勉強で申し訳ないけど。それでも、春樹氏の考察に、そういう音楽の聴き方もあるのか、と気づかされたり、興味をそそられたり。
僕がこれまで聴いてきた音楽たちと最も重なるのは、ブルース・スプリングスティーンやビーチボーイズだ。スプリングスティーンのBorn in the U.S.A.が本来の意図と反する受け取られ方をした、というのは僕ら世代もリアルタイムだけに、そう感ずるところはあった。高校の友人にも、あの曲が国威高揚の曲と思っていたヤツがいた。歌詞に出てくるのは、アメリカの厳しい現実。それが聴衆に誤解されてしまうこと。ブルーカラーの心情を代弁してきたスプリングスティーンにはつらい現実。
そういえば、僕の父親が、Born in the U.S.A.のPVを見て、こう言ったことがある。
「黄色人種を殺しに行った、とか歌う歌やろが。どーくっちょん(大分弁で"とんでもない"の意味)のぉ。」
僕は、この曲にアメリカ人が"こんな国に生まれちまった"という嘆きがこめられていることを話した。真意を理解した父親は、以来この歌をよい歌だと言い続けている。
ビーチボーイズに関する章には、なんとも言えない切なさがある。ブライアン・ウィルソンが目指す音楽的方向と世間がビーチボーイズに求めるものの差違。以前にアルバム「スマイル」に関するドキュメンタリーを見たことがある。繊細さ故に精神的にダメージを受けていくブライアン。番組の最後にツアーで演奏する場面には泣けた。春樹氏の文章からは、ビーチボーイズに対する愛情と、ブライアンに対する尊敬を感じてやまない。
※写真はブライアン・ウィルソン選曲のベスト盤。サーフィンだけがビーチボーイズではない。
他の章にも興味と知的好奇心をかきたてられる。スタン・ゲッツやウィントン・マルサリスはプロフィールをよく知らなかっただけに、まるで伝記を読んでいるようなドラマティックな感動がある。スガ・シカオを春樹氏が聴くのにはかなり驚いた。
これまでも春樹氏の音楽に対する考察は、僕ら読者に影響を与えてきた。この本はさらに深い愛情と敬意が込められている。紹介された音楽に僕らが触れる時、きっとこれまでとは違う感動を感じられることだろう。
☆
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ついでに。
Amazonで見つけた村上春樹ダイアリー。とってもお洒落なデザインで気に入っておりました。昨年、春樹好きの友人にプレゼントしました。使ってくれているだろか。装丁ががあまりにお洒落なので「もったいない」と思ってるかも。多分僕は「もったいない」派だけど。
コーラスを聴いただけですぐわかるサウンド。(たぶんコーラスはフォー・フレッシュメンの影響と思われる)ファルセットの声を聴くと、その背景に哀愁帯びた夏の夕方の海が浮かぶ。
デニスの迫力あるドラムもいいし、カールのギターもかっこいい。ブライアンはフィル・スペクターに影響されたり、感性豊な人である。
ビーチボーイズの音楽は爽快で、バラードには哀愁が漂い、僕ら音楽少年の胸をキューンとさせた。当時見た事もなかったカリフォニアの青空が目の前に現れるような夢の世界でした。
ビーチボーイズは高校時代に大瀧詠一の流れで聴き始めました。同じクラスの友人が特に熱烈に初期作品にハマったのですが、「Smiley Smile」に手を出して「わからん!」を彼が連発していたのを憶えています。でもきっと、今ならその真価を彼も理解してくれていることでしょう。