ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

9月には…

2020-07-22 20:39:49 | 時事(国内)
感染者の数、愛知県で60人以上、ここ名古屋でも40人以上と過去最高を記録した。

この数字よりも、ずっと低かったにもかかわらず、休業していた4月から5月は一体、なんだったのだろうと思うほど、今は経済優先モードになっている。おそらく今後、名古屋で100人超えても経済を止めることはないのだろう。全国的にも、きっと同じだ。前回の休業要請で国は、莫大な予算を使ってしまった。もう一度、同じように休業要請し、経済を止めてしまう決断など怖くて、できないのだろう。補償しないとも言えないし、そもそも、もう予算がない。

そんなこともあり、一度決まった「GoToトラベル」もやらざる得ない。どのくらいの効果がるのかはわからないが、お盆のJRの予約率が8割減ということを見れば、今すぐ大きな効果はないのかもしれない。さらに東京が外されたことも大きかったと思う。こうなったら、無条件にすべての業者に対象業者の資格を与えるくらいしないといけないと思う。

今日から近隣国と第2弾の出入国緩和の話し合いが始まった。けれど、この日本の数字を見ると、なかなか話しも進まないのではないかと思ったりもする。タイなどはこのところ感染者数が抑えられているにもかかわらず緊急事態宣言を8月末まで延長した。これで8月のタイへの渡航は絶望的になった。中国も入国する外国人に対して入国条件を厳しくする処置を発表した。シンガポールは日本のビジネス渡航に対して、再び2週間隔離に戻している。

なんだか緩和どころか、厳しくなるような流れだ。

わずかに期待していた8月のタイへの渡航がダメになり、中国への渡航も、日本の感染者数増加の影響で急激な緩和とはならないだろう。全てに落胆している。

9月には行けるだろうか?

このところの感染者数の増加で、再び、外出する人が減ってきている。というか、6月の前半程度になってしまっている。

一進一退。

気を長く持たないといけない…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 廃業… | トップ | 日本の端 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿