ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

ゲット!

2020-07-29 21:15:45 | つぶやき
大阪へ出張してきた。

時間があったので、以前から気になっていた同業者のお店を覗いてみた。卸売り街にあって、珍しく小売り屋さんだった。店主の方が気さくな方だったので、いろいろ話をさせてもらった。商品は主に中国から自ら仕入れているという。周囲のお店と、随分、感じの異なる雰囲気だったのと、どこかで見たことのあるテイストの服が置いてあったので、やっぱり…と思った。ただし、コロナの影響で2月以降、一度も行けていないとのことで大変、困っていた。今は周囲の卸売り屋さんから、少しづつ仕入れて、騙し騙し凌いでいるという。

うちも同じ事情を抱えていることを伝えると、話は中国の市場の話になった。

おそらく市場は広州だと思ったのだが、違っていてびっくり。広州からほど近い街だが、通り過ぎるばかりで、そんなところに市場があるとは全く知らなかった。聞けば広州は市場が点在し、移動しなければ行けないのと、商品を絞り切れないので一度行って辞めてしまったとか。その後、今の場所はこじんまりとしており、移動も必要ないことから、以後、そこで仕入れをするようになったという。新たな情報ゲット。

時々は同業者と話をするものだなと、つくづく思った。
今度、行けるようになったら、ぜひ、行ってみようと思う。

国内の感染が再び増えてきて、第二波との受け止めも一部でてきた。欧州でもスペインが第二波の予兆を感じさせている。愛知県の感染者も、過去最高となっている。もう、どうにでもなれという感じだ。特に若年層は重症化率も致死率も低いと、とらえる人もいるようだが、後遺症や副作用もあり、本当は甘く見ないほうがいい。

韓国で、中国、ベトナム、カンボジアと2週間の隔離なし渡航が開始された。

これは東アジアでは初の試みだろうと思う。石橋を叩いて渡れない日本は、まだまだ先の話なんだろうけれど、こういうスピード感の無さが、徐々に経済的な遅れをとっていき、終いには抜かれてしまうのではないかという気がする。

コロナでの対応も、結果だけで言えば、しっかり第二派がやって来ているし、未だPCR検査も自由にできないでいる。さらに今頃、まだマスクがどうのこうのと…。

うんざりな気分。

明日から気分転換に、ちょっと旅に出てきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 課題 | トップ | 北海道 稚内編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿