ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

どうする?

2015-08-08 22:31:05 | 時事(海外)
北朝鮮、日本よりマイナス30分の時差を設ける。

なんでも、日本の植民地支配からの解放70年に当たる「日帝残滓」排除と、いうこ
とらしい。

今さらながら、どうでも良い理由で30分でも3時間でも勝手にすればいい話である。
どうせ、若き大将が暇でやることがなく、けれど、何かどーんと大きなことをやり
たいと望んでいるところに、出世したい側近の一人が、「こんなのどうでしょう?」
と思い付きで提案して、見事、「よっしゃ、それでいこう!金もかからないし…」
となったと思われる。で、アイディアが採用された側近は、おそらく豚肉10キロな
どの特別配給がプレゼントされたことだろう。

ただ、北朝鮮の首都ピョンヤンの経度は東経125度45分なので、計算上は+8.38
時間になり、本来は妥当なんだとか…。ただし、30分刻みの時差設定は使いにくい
ので、通常は1時間刻みで設定するのが慣例らしい。で、その場合は東側に合わせ
るのが国際標準ということになり、すると日本標準時と同じで問題はないはずなん
だとか。

どうせ政治的な理由で、標準時を変えるのなら、西側の東経120度の北京時間に合わ
せたほうが便利だろうに…。鉄道も航空路も中国としか結んでいないわけだし。

ちなみに、中国はあれだけ東西に広いにもかかわらず、ずっと全土を北京時間で統一
している。ウイグルのウルムチなんて、本来は北京と2時間の時差があるのに、北
京時間に合わせているので、冬の朝は夜が明けないし、夏の夜は日が暮れないしで、
住んでいる人は結構、大変だと思う。

で、そうなると、韓国はどうするんだろう?。

同じく「日帝残滓」排除は国是だから、おそらく北朝鮮と同じように標準時の変更
を求める意見が出てきてもおかしくない。けれど後を追うのは、プライドが許さな
いし、現実的に30分設定の標準時は不便だという意見も多いはず。

そこで、韓国こそ北京時間に合わせるというのはどうだろう。
彼らには、まだ日本と同じよりは精神衛生上はいいのかもしれない。

おそらく米軍が反対するだろうけれど…。

CENTER>



コメント    この記事についてブログを書く
« 感動 | トップ | 昔のままで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿