ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

キーワード

2015-08-12 22:48:37 | 時事(国内)
国の借金が過去最高に…。

というか、利子は毎日増え続けているわけで、つまり毎日が過去最高を
更新し続けていることになる。その額すでに1000兆円以上にもなり、
一人当たりおよそ833万円にもなったのだとか…。

もう、返す返さないとか、そういうのは、あきらめた方がいいかもしれない。
けれど、借金の責任は、一般の日本人の私たちには実はないと言える。

時々、政治家は、借金返済と高齢化で保険料の負担も増え、だから増税しな
ければならない…などと言うことがある。

でもこれって、よく考えてみると、おかしなロジックではないのか?

日本の借金は、一体、誰から借りてるのか?

実のところ、国債を通じて私たち日本国民からである。つまり借主が日本政府で
貸主が日本国民ということになる。

ここが、一番大事なところである。

つまり、日本には1000兆円以上の借金がある?

いえいえ、この場合の日本は、私たち日本人はではなく、正確にいうと日本政府
に1000兆円以上の借金があるということである。

で、言い換えるならば、日本の1000兆円の借金は、そのまま、日本人の1000
兆円の資産ということになるのだ。

つまり日本の借金は、私たちの日本人の借金ではなくて、政府の借金であり、その
責任は役人の一部と、歴代政治家から今後政治家になりたい方も含めて、政治家全般
が責任を負うというような思考で考えるべき話にはならないだろうか。

借主が返済出来ないからと言って、貸主にその負担を求めようなんてどう考えても
おかしいし、やりくりできなかった責任は、国の運営者が負うべきというのが基本だ。

とはいうものの、日本が財政破綻した場合、一番の被害者は私たち一般の日本人なのは
間違いない。

ならばすぐにでも、財務省かどこかに借金返済課でも作って、長期返済プランを考える
くらいはしていただきたい。


なんだか、昨日、今日は、日航機墜落事故から30年…のニュースが多い。

毎年思うけれど、日本のお盆は、原爆、戦争、御巣鷹、このキーワードでそれを
感じるようになってきた…、ような気がしている。

(有)ホリカワかからのお知らせ。

明日13日から16日まで夏季休暇とさせていただきます。

この間のお問い合わせへのご返信は、17日以降になりますので、あらかじめご了承
下さいませ。


CENTER>



コメント    この記事についてブログを書く
« 昔のままで… | トップ | 火のないところに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿