ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

中老鉄路

2021-12-04 18:58:03 | 時事(海外)
今年最後の大阪出張へ。

師走のせいか行きの列車はそこそこ混んでいた。こんな光景は久しぶりかもしれない。帰りにスマホを見ていると、いきなり画面が真っ暗に。まだバッテリー残量は半分以上あるはずなのにおかしい。立ち上げると残量は2%になっていた。少し前からバッテリーの持ちが極端に悪くなりつつあり、そろそろ機種変しようかなと思っていたところだったので、帰宅後、早々ネットで購入。

使っているのは今や絶滅危惧種的なiPhone6S。購入したのはやっと時世にあったiPhone11。いや、これでももう遅れてるのかも…。スマホの機種や機能自体、まったく興味や関心がない。最初に持ったのがiPhone5なので、使い慣れたiPhoneがいいかと思うだけだ。最初は最新の13を機能をひと通り見たが、とても使いこなせそうにないし、おおよそ10万もする。ならばその下の12で良いかと思ったら、11がグッと安く出ていた。しかも色は赤だったので即決。今やデーターの更新も楽にできるみたいだし、自分でやれば事務手数料も無料だ。ウィチャットのアプリの移行が上手くできるのか多少の心配はあるけれど、まぁ、なんとかなるだろう。

まだまだ日本を出れそうにないけれど、中国、雲南省の昆明とラオスのビエンチャンを結ぶ鉄道が開通したそうだ。ビエンチャンから国境のボーテンまで3時間足らずとか…。それよりもタイよりも先にラオスの方が高速鉄道が走ってしまうなんて…。ふたを開けてみると乗車しているのは中国人ばかりなんてこともあるかもしれない。

まぁ、債務の罠鉄道になれないといいけれど…。

ともあれ、これでシンガポールからから中国まで鉄道が繋がったことになる。
そういえば、アジアとヨーロッパを繋ぐ道路のアジアハイウェイはどうなったんだろう?

こっちは、ますます影が薄くなるな…。

コメント    この記事についてブログを書く
« リセット | トップ | 翻弄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿