「消費は物と金の単純交換ではない…」
「きっかけがあれば、物を作るのと同じほど創造的な行為となる。
特に日本人は、風景の微妙な変化を感じ取り、想像力を無限に
働かせる。消費者は売り場に入った途端、顔つきが変わる…」
と言ったのは、スウェーデンの家具会社、イケアの元日本支社長
である。
現在、消費低迷にあえぐ日本だが、彼は日本の消費の潜在力
を賞賛している。
確かに日本人消費者は、何かにつけてうるさいし、細かい。
「ああだ、こうだ…」、と次々に理屈を並べ、挙句には、
「そんなものがあったら、こちらが欲しいわ!」と思わせるような
身勝手なことでも平気で口にする。
しかし、考えようによっては、ここに大きなヒントが隠されている
のである。つまり、お客さんは「こういうものが、欲しい…」と暗
に示唆しているだ。そして、ここに人々のニーズがあると考える
こともできるのである。ならば、そういうものを作って提供すれば
良いのだ。
もちろん、そんなことを言っても、それが安易にできれば、苦労は
ないのだが、しかし、お客さんの言葉の中にある一部からでも
それをヒントに商品開発にこぎ着ければ、ヒット商品が生まれる
可能性は大なのである。
そう考えると、商品に対して見る目の厳しい日本人のお客さんは、
ヒット商品のアイディアマンとも言えるのである。
「物を売りたければ、いろいろ考えず、客の話に耳を傾けろ!」
なのかもしれない…。
「きっかけがあれば、物を作るのと同じほど創造的な行為となる。
特に日本人は、風景の微妙な変化を感じ取り、想像力を無限に
働かせる。消費者は売り場に入った途端、顔つきが変わる…」
と言ったのは、スウェーデンの家具会社、イケアの元日本支社長
である。
現在、消費低迷にあえぐ日本だが、彼は日本の消費の潜在力
を賞賛している。
確かに日本人消費者は、何かにつけてうるさいし、細かい。
「ああだ、こうだ…」、と次々に理屈を並べ、挙句には、
「そんなものがあったら、こちらが欲しいわ!」と思わせるような
身勝手なことでも平気で口にする。
しかし、考えようによっては、ここに大きなヒントが隠されている
のである。つまり、お客さんは「こういうものが、欲しい…」と暗
に示唆しているだ。そして、ここに人々のニーズがあると考える
こともできるのである。ならば、そういうものを作って提供すれば
良いのだ。
もちろん、そんなことを言っても、それが安易にできれば、苦労は
ないのだが、しかし、お客さんの言葉の中にある一部からでも
それをヒントに商品開発にこぎ着ければ、ヒット商品が生まれる
可能性は大なのである。
そう考えると、商品に対して見る目の厳しい日本人のお客さんは、
ヒット商品のアイディアマンとも言えるのである。
「物を売りたければ、いろいろ考えず、客の話に耳を傾けろ!」
なのかもしれない…。