【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

濃厚接触者の日々

2022年05月19日 | 徒然日記
先週末の土曜日、普段なら2人での外食を嫌がる次女と珍しく2人で焼き鳥屋へ。カウンターに並び気持ちよく飲んだその夜に次女の体調に変化が現れ、日曜日の夕方に検査しコロナ陽性が判明した。

謝る次女は全く悪くない。どこで感染してもおかしくないのだ。

そして僕と嫁はしばらくの自宅待機生活となった。

幸い長女は次女との接触がなかった事もあり、その日曜日から外泊する事に。なぜなら今週は入籍と婚礼前撮りがあったからだ。

当初月曜日から東京出張だった僕はスケジュール変更を仕事関連の方々に連絡、宿泊ホテルにも既に送って頂いた衣類が入ったカバンもしばらく置いておいてもらうよう頼んだ。

営業という仕事がメインでありテレワークなるものははっきり言って皆無に近い僕の仕事では自宅待機は半日もすると本当に待機の時間となった。

正直の所、焼き鳥屋のカウンターにて1時間以上隣の席で話しながら揚げ物のつけだれを共有し、一つの皿の野菜を2人で突いた僕はまず感染するだろうと覚悟していた。

保健所からの濃厚接触者への連絡や相談窓口に濃厚接触者の待機期間等をネットで読んだ内容を再度確認した。

濃厚接触者は原則、接触した日から7日間の待機、もしくは4日目と5日目に抗原検査を自ら実施して共に陰性であれば外出出来るとの定義である。

しかし1日寝室に待機しながらこれほど何もせずにじっとしていた日を過ごした記憶があまりない。10年近く前の正月明けのタイ出張にてインフルエンザに罹り同じようにしばらく待機した記憶はあるがあの時は高熱がありしんどくただただ寝ていた記憶。今回はとりあえずは健常での待機である。

とりあえずはiPadに興味のある映画を取り込み、そして以前買っていたが老眼になってからというもの読む気のなかった本を読む事にした。

昨年観れてなかった『ワイルドスピード』と『ミッドウェイ』をダウンロードして観た。

接触4日目の1回目抗原検査は陰性であった。本来であれば翌日陰性なら外出可能となるのだが、念の為とPCR検査キットも購入し検体をゆうパックで発送する。




自宅待機になって昼メシを担当している。といっても毎日麺類なのだが…

昨日は味噌ラーメン、そして今日は焼きそばを作った。

なんだかカラダはピザやパスタを望んでいる。夜はミネストローネ。

iPadで見つけたFISHDOMというゲームがなかなか楽しくでやっているのだが無課金だとレベル40のところで手詰まりとなってしまった。面白いけど課金するつもりはサラサラない。

ずっと読んでなかった椎名誠著の『漂流者は何を食べていたか』を読了。『わしらは怪しい雑魚釣り隊・おれたちを齧るな!』を流し読む。

接触5日目2回目抗原検査も陰性であった。これで外出可能となるのだが、念の為に本日結果が出るPCR検査レポートを待つ事にする。




次女は未だに喉が痛いようで流動食や飴のような物しか食べれてないようだ。早く良くなればよいのだが。

しかし仕事は今月もまたコロナにやられている。まぁ、ロレンツォ来日のタイミングでなかった事を不幸中の幸いと考えるようにしよう。

午後、PCR検査結果が陰性とのメールが届く。

今回は正直、感染しても当たり前の状況にて覚悟していただけに本当に良かった。明日より働ける。

夕方、久しぶりのJOG&WALKを琵琶湖畔へ9.24km。




こんなに家で何もしないで居たのはこの20数年で初めてだなと思った。

明日からまた頑張ろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿