【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

東北放浪2015大寒 『 氷点下生活~ 思いつくままアレやコレや!』

2015年02月10日 | 旅三昧!釣り三昧!
氷点下生活~ 思いつくままアレやコレや!

忘れないように思いつくままここに書き記しておこう。


今回、旅先のホテルがスーパーから近かった事もあり、滞在中での部屋飲みは瓶ビールにしようと思い立ち冷蔵庫に詰め込んだ。

あまり深く考えてなかったのだが、瓶ビール大瓶633ccがプレモルロング缶500ccと同じ価格だという事を初めて知ったのであった。

どう考えても瓶ビールのほうが缶ビールより断然美味いと思うので、瓶を棄てる事を考えなくてもよい旅先では部屋飲みは今後瓶ビールにしようと思い立ったのである。



今回の東北滞在では、初めて太平洋岸の釜石へ連れて行ってもらったのだが、震災から4年という歳月が流れた今尚、街には更地が目立ち、仮設住宅で生活する人々がおり、パワーショベルにブルドーザーが彼方此方の山を切り拓き土を固めていた。たくさんの方々がこの地で亡くなったであろう事が容易に想像できた。

まだまだ全然復興されていないのには正直少し驚いた。



釜石ラーメンとチャーハンセットを食す。釜石ラーメンは鶏ガラとアゴだしであろうか、透きとおったアッサリスープに極細麺がよく合う。ソーメンの様な細さだが歯応えがしっかりしており美味かった。

また盛岡市内にて毎回一度は訪れるラーメン屋さんで納豆ラーメンを注文した。やはり美味い!



此方で親しくして頂いている面々と激辛焼き肉を食いに山中屋へ。ガッツリと肉を食ってきた。



盛岡での日曜日の休日は、かねてより決めていた岩盤浴へ。



実は生まれて初めて岩盤浴に入ったのだが、カラダの灰汁が抜けでる感じであった。

内臓から温められて滝汗となる。時間があるときは岩盤浴もなかなか良いと思った。

岩盤浴で出した灰汁の分だけ生ビールが美味い!ひとくちでココまで飲み干した。



ずっと昔、まだ中三と取引していた頃に行った中三裏のラーメン屋で辛味噌ラーメンを食べた。エラく待たされた事には腹が立ったが美味かったので許す…。



そして一年前から再訪を心待ちにしていた八戸と種市の間にある『ラーメン・利尻』の煮干しと利尻昆布出汁の中華らーめんと利尻昆布おにぎりも最強に美味かった~♪

利尻昆布はとてつもなくエラい!





つくづくラーメン三昧の旅なのであった!


旅の終盤、以前から親しくして頂いているご夫婦に美味い魚料理をご馳走になった。

実は、その日の朝より胃の調子があまり良くなく、僕自身は少し控え目の飲みとなったがとても温かい時間であった。

同じ日本だが、はるかに遠い氷点下の地にて、僕とは全く異なるフィールドで活躍するご夫婦の話を伺いなら、この魅力ある方々には人として学ぶべきところが本当に沢山あるとつくづく感じた夜であった。

出会いに感謝である~

八戸駅からの帰りの新幹線を待つ間に、干したコマイと煮干し、本屋で『知っておきたい魚の基本』という本を求めた。



さてと、これを読みつつ帰ろう。


東北万歳!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿