【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

呑兵衛の週末〜

2018年04月15日 | 徒然日記
今週末も予定していた雑魚釣りが海況悪く流れてしまった。

まあ、GWは雑魚釣り基地に住みつくつもりなのでその時に思いきりジギング三昧しようと思っているのだ。

今回は一部を除いて単独合宿となるので、気ままに過ごすつもりだ。そういえば5年ほど前、そうひとつテンヤにハマった夏も同じように単独合宿をしたのであった。

今度はいつものジギングタックルに合わせて、PE08のスピニングタックルにエギを着けて船に持ち込む魂胆なのである。そして今日そのリールにリーダーを巻いておいた。



最近、沖縄久米島遠征用で使えるリールを吟味しているのだが、今のところ最も魅力的なのがスタジオオーシャンマーク のBHL50なのだ。なかなか高価なリールなので思いきりが必要である。



午前中だけ会社で雑務をこなした土曜日、帰り道にスーパーで日本そばを3玉購入。60円足らずだ。今日も『椎名誠流・死に辛そば』を作成した。

そばは熱湯で約1分くらい茹でて冷水に浸す。ざるそばだ。

タレはラー油をどかっと麺つゆが1:1、これに青ネギ刻んだのとゴマをたっぷり入れてかき混ぜる。青ネギはどんどん入れるので小皿に入れて手許に用意する。隠し味にレモン汁と島とうがらし醤油を垂らしたら出来上がりである。

つけダレに青ネギを放り込み、つけた麺を青ネギに絡めて食べるのである。そしてまた青ネギを放り込み、麺をつけて絡めて食べる。途中、ラー油とゴマを補充する。そしてわしわし食べるのだ。

辛いはうまい!うまいは辛い!🔥

夕方から雨が降る予報だが、一昨日まで高知から今治へ駆け抜けてきた愛車のフロントが虫だらけなので、家の前で手洗い洗車した。雨が降るので拭き取るのは割愛した。



その後、ラメが剥がれたりキラキラ感を失ったジグの手入れを実施、玄関先でウレタンコーティングを施工。

夕方、神戸から戻ってきたマイと合流し家族でいつもの寿司屋へ。その後、何故か1時間の予定だったカラオケが2時間半となり、当然最後は泥酔記憶なしパターンに陥ってしまった。

僕自身は1年に1度行くか行かないかというカラオケだが、前半90.234点と最高点をマークするもその後にマイに抜かされてしまったのは酔いながらも覚えている。

日曜日、朝起きるとちと頭が痛いのであった。

壬生菜の漬物を生姜醤油で炊きたて白ごはんにインスタント味噌汁が美味い!

壬生菜は漬物界のプリンスだと常々思っているのだ。そして梅干はもちろん紀州の思いっきり酸っぱいヤツだ。因みにコレは我が家では僕しか食べないから長持ちして嬉しい。大玉なので一個の半分を白ごはんに乗せて一食分となる。

昼からスーパー銭湯へサウナに行った。体重を測ると66キロである。目標値まであと1キロ減だ。

サウナからの帰り道、スーパーでステーキ肉とスイートバジルとニンニクを購入。今宵は肉を焼くのだ。

何もない休日は昼からビールなのだ。



ギフトで頂いた普段は飲まないプレモルの黒を飲んでみる。そういえばずっと昔、プラハを訪れた時に向こうで飲むビールはいつも黒だったな。アルコール度数がワイン並みだった。

マイレージが8月でEXPIREするので、7月に久米島に釣りに行けないかを考える。

夜は肉を焼いて食べた。昼間から飲んでるのでまたまた出来上がりである。

明日からまた頑張ろうと思う。

しかし本当にゆっくりできた週末だった。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿