気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

加茂荘花鳥園のアジサイとカーパス

2023-04-21 09:39:47 | アーカイブ画像
 掛川市の加茂荘花鳥園と言えばハナショウブが有名ですが、ここには大温室が併設されており、数年前になりますがアジサイやカーパスという花を見学したことがあります。その様子をアーカイブ画像で振り返ってみたいと思います。(アーカイブ53) 


  加茂荘の大温室に入館すると、高い天井からり下げられた長い大きなツリバナが目に飛び込んできます。 首が痛くなるほど天井を見上げます。 

 加茂荘と言えば、アジサイも有名。加茂荘で新種として開発された”ダンスパーティー”と言うアジサイは全国的に有名になりましたね。

 アジサイの立体花壇。
 
  ダンスパーティー。


 そのほかたくさんの種類の紫陽花が展示されていますが、画像数の関係であとは省略します。


 プリムラ・マラコイデスというサクラソウの種類の花もたくさん展示されていました。 

 そしてここで覚えたのが・・・。 


  それは「カーパス」でした。
 柔らかみのある小さな花ですが多くの種類があり、印象にに残りました。
 
                【アーカイブ53(Ac:G-13)】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萌葱色に燃ゆ! | トップ | 水田にシラサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーカイブ画像」カテゴリの最新記事