気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

産直品が二つ

2023-12-10 10:57:57 | 日記
 旬の果物と野菜。産直品が届けられました。
 その一つは、秋の味覚のリンゴがゆうパックで宅配されて来ました。
  自家製リンゴということで、今年の猛暑が生産に影響したとのことですが、ふたを開けると甘い香りが広がってきました。
 早速孫たちにもお裾分け。

 翌日、そのリンゴをカットしていただきました。蜜も十分入っており、瞬く間に2個が消えていきました。
 (お礼には三ケ日ミカンをお送りしました)
 
 その翌日、親せきからも旬の野菜が。

 収穫したばかりの泥付きの長ネギです。
 ※長ネギは磐田。浜松地方でも特産として生産されています。
 ※聞くところによると関東の白ネギ産地では、収穫したばかりの白ネギを泥の付いたまま、起こした炭火の中に直接焼入れ、周囲の皮をむいていただくそうです。

 我が家では、少量では炭火を起こすことはできませんので、グリルで焼いてコショウを振りかけ美いただきました。
 おいしいおつまみにもなりました。
 
 お届けいただいた山形の友人と親せきに感謝して、旬の味を味わうことができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤色は暖かい | トップ | コスモス街道のお片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事