気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

山芋・とろろ汁

2020-12-17 08:29:50 | 日記

 ご近所様から夕方突然山芋をいただきました。

 自家栽培ということで、掘り出し中に下の方が切れてしまったが、と、上部だけでもかなりの大きさがありました。

 種類はつくね芋か、山芋か自然薯というのかはよくわかりません。

 早速土を落としひげ根を取り落とし摺り上げました。

 太さはかなりあります。

 おろし器でおろしましたが、少量でもかなりのねばっこさです。

 カツヲ節ほかで醤油汁を作りすりこ木で摺り上げました。

 が、かなりの粘りがあり、醤油汁を混ぜて、少量でもかなりの糸を引いたまま。

 このお皿へとろろ汁を盛り付けるにも、粘り気でしゃもじから滑り落ちてしまうほど。

 この日の夕食用にあったマグロを乗せいただきました。

 短冊に切った生とろろ芋も即席のおつまみとしていただきました。

 お分けいただいたご近所様に感謝して。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は冷えて初氷 | トップ | スイスの高峰 ”マッターホルン” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事